ここから本文です

抑肝散を専門医に処方して頂いたら鬱病による5年の昼夜逆転睡眠と20年来の嗜眠...

esn********さん

2012/3/1714:29:11

抑肝散を専門医に処方して頂いたら鬱病による5年の昼夜逆転睡眠と20年来の嗜眠が1週間で改善しました。
今人生初の短時間で良い睡眠がとれてる確かな手ごたえです。

抑肝散加陳皮半夏は陳皮半夏を加えたものだそう

ですが

①抑肝散が効いた人なら抑肝散加陳皮半夏はもっと合うのですか?(大は小を兼ねる的な)
②陳皮半夏は胃に効き食欲増進するみたいですが胃が元々強く、ウツで過食、体重増加の人は余計太りかねませんか?陳皮半夏で食欲が健全になり過食が止まることもありうるのでしょうか?

鬱病になってから歩くと数時間でバッテリー切れのように動けなくなり、数十分座るとチャージされてまた歩ける(携帯を充電器にさしてるのと似ています)のですがこのバッテリー切れの元の体質も漢方で改善して欲しいのですが抑肝散と併用できる漢方でこのような気の乱れ(不足なのか巡りが悪いのかあふれているのか?)を改善できる漢方を教えて下さい。

あと、抑肝散がものすごく効いたと言えば専門家は私の証をよりつかみやすくなり、私に合いそうな他の漢方も選びやすくなって行くのでしょうか?(合う漢方見つかるまでは専門家とて毎度手さぐりなんですよね?)

全部専門医に質問しますが人気の病院で後ろの人のことが気になります。あらかじめ質問まとめておきたいのです。
ヨロシクお願い致します。

補足合わなかったら次に加陳皮半夏をと言われ、どちらが私のNO,1?との思いでお尋ねしたのですが
>大は小をかねるというなら抑肝散のほう
抑肝散の成分量そのままに陳皮半夏を加えたんだから大と思ったのですが抑肝散が大な理由は?

>詳しい病態をメモ
考え違いでした。ずっと自分で調べて精神科医に相談してたのでそのノリでした。睡眠を相談したら一発で睡眠を治す処方できる専門医は力ある方だと楽していいのですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2012/3/1923:00:11

適合薬と思われる漢方薬が見つかったのですから、あとは専門医に任せて安心されてください。取り越し苦労も疲労の原因になります。
①抑肝散の適合に加えて痰の症状があれば合いますが、大は小をかねるというなら抑肝散のほうだと思います。
②陳皮と半夏は痰飲があれば胃を丈夫にしますが、なければ不要だと思います。抑肝散で熱を冷ませば過食も治まるかもしれません。どちらが証に合っているかの問題です。胃の不調が取れないなど、抑肝散でまだ十分でない自覚があれば医師に尋ねられてください。
>抑肝散と併用できる漢方でこのような気の乱れ(不足なのか巡りが悪いのかあふれているのか?)を改善できる漢方を教えて下さい。
それこそ体質を診なければ分からないご質問です。ここで素人に不十分な情報から漢方薬を聞いて、専門医はそれを処方するのが仕事とお考えですか? 疲労の原因が気の不足か気滞か血虚か陰の不足か等を明らかにするのが専門家の仕事ですよ。あなたが今すべきは漢方薬探しではなくて、まだ改善しない症状や、その詳しい病態(うごけなくなったときに同時にでる症状や精神状態などあればその情報が大事です)をメモしておいて受診時に分かりやすく伝えることです。お書きになっているとおり、あらかじめ自分の症状や疑問の点についてまとめておかれることが、今のあなたの仕事だと思います。適合薬を当てるまでにあれこれ迷う医師もいるようですが、見立てがよければ適合する漢方薬を一発で当てますから、最初の見立てがよかったなら信じてみましょう。もう自分で苦労しなくていいんですよ。

追)>抑肝散が大な理由は?
上にも書きましたが、痰による胃の症状がなければ、陳皮・半夏はかえって胃によくないと思うからです。どちらが合うかは、今の抑肝散を服用してみて、ご自身が判断することです。胃の不調があるかどうかはこちらには分かりませんので、ご自身の感覚を働かせて、服用しての体感を医師にお伝えください。

質問した人からのコメント

2012/3/20 01:03:43

降参 抑肝散で改善された箇所を具体的に専門医に伝えます。ありがとございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる