ここから本文です

中途退職者の給与支払い報告書について

sop********さん

2012/3/1715:10:06

中途退職者の給与支払い報告書について

こちらの質問は前回の質問に関連している内容です。

私は今年の4月から経理と総務の仕事をすることになり、今引き継ぎをしています。経理や総務関係の仕事は全く経験がないので今必死に独学していますが、よくわからないことがあります。

今年の3月末で期間満了で退職する人がいます(前回の質問はその中途退職者の所得税の取扱いについての内容でした。そちらは解決したのですが、)。今度は給与支払い報告書についてです。今私に引き継ぎをしている担当の方が、「その人が退職したらすぐに給与支払い報告書を送ってね」と言われました。給与の報告書(この紙はみたことないです)とは「給与所得の源泉徴収票」のことですか?それともまた別の用紙のことでしょうか?ネットで色々調べたのですが、「その中途退職者に一か月以内に源泉徴収票を送付する」というものを見つけました。源泉徴収票とは、年末調整した後に配られるものではないのですか?だんだんよくわからなくなってきました。

話を整理すると

・中途で退職した人に、退職後にどのくらいの期間内に何をすればいいのでしょうか?例えば、もし支払い報告書や源泉徴収票などを送るならば、「支払い金額」と「源泉徴収税額」、「社会保険料等の金額」以外に「給与所得控除後の金額」や「所得控除の額の合計金額」なども自分で計算して記入しなければならないのでしょうか?まだ年末じゃないので、「給与所得控除後の金額」や「所得控除の額の合計金額」は記入しないと思いますが、よくわからないので教えてください(ちなみに今自分の給与所得の源泉徴収票を見ながら記入項目の話を書いています)。

・また今年の年末調整の時にこの中途退職者の年末調整をして源泉徴収票を送付すべきですか?今の担当者の方が、前の中途退職者に年末調整して給与所得の源泉徴収票を送ったと言ってたので、気になっています。

長ったらしくてまとまらない内容ですが、税務にお詳しい方、是非教えてください。宜しくお願いします。^_^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2012/3/1717:28:12

(Q1)中途で退職した人に、退職後にどのくらいの期間内に何をすればいいのでしょうか?

*1ヵ月以内に、、「給与所得の源泉徴収票」を本人に送ります。
*離職票を本人に送ります。・・・1週間以内程度
*給与明細(残りの給与がある場合)を本人に送ります。

*税務署には、給与所得者の扶養控除等申告書を提出した者で、
その年の給与等の支払金額が250万円を超えるものには、
「給与所得の源泉徴収票」を送ります。
平成25 年1月 31日まで。(今年の退職なら)
*退職金があれば、 「退職所得の源泉徴収票」を税務署に送ります。

*翌年の1月31日まで、「給与支払報告書」を市区町村へ提出します。
すべての受給者の分の給与支払報告書ですので、退職者も含まれます。
税務署では「すべての人」といっていますが、多くの自治体は
「支払った給与の総額が30万円を超える場合」でよい、と言っています。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zeisei/qa/FAQ4244.html

(Q2)「給与所得控除後の金額」や「所得控除の額の合計金額」は記入しないと思いますが

「支払金額」、「源泉徴収税額」、「社会保険料等の金額」だけで、
「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「「生命保険料の控除額」」の
欄は 記入しません。
これは年末調整していない場合の正しい記入方法です。

(Q3)中途退職者の年末調整をして源泉徴収票を送付すべきですか?

中途退職者の年末調整を御社では行いません。
年末調整の対象者は以下の通りです。

1 年間を通じて勤務している方
2 年の途中で退職し12月の給与の支払をうけた方
3 年の途中で就職し、年末まで勤務している方
のいずれかの方で、かつ「年末調整」を行う勤務先に
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している方

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2012/3/1715:26:21

お疲れ様です。

■源泉徴収票の提出です。
支払金額、源泉徴収税額(支払った所得税)、社会保険料等の金額
以上を記入します。
退職年月日と生年月日もです。

■役所への給与支払報告書の提出は、総支給250万以上のは場合です。

その他の書類はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる