ここから本文です

エクセルの中で、一番使われている言葉を調べる事は出来ますか? 例えば、住所...

tak********さん

2006/6/323:55:22

エクセルの中で、一番使われている言葉を調べる事は出来ますか?

例えば、住所録などをエクセルで使っていてどの都道府県が一番多いか調べる…とか。
(並び替えて数える、というのは抜きでお願いします)

閲覧数:
1,239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2006/6/418:54:32

県名が住所フィールド先頭文字であれば、

A1 =県名で始まる住所
B1 =VALUE(CODE(A1)&CODE(MID(A1,2,1))&CODE(MID(A1,3,1)))B1をオートフィル
C1 =MODE(B1:B100)
さらにこれを文字列に変換
=CHAR(LEFT(C1,5))&CHAR(MID(C1,6,5))&CHAR(MID(C1,11,17))
で県名が出ます。

MODE関数は文字列を検索できませんので、先頭3文字を一度コード化し、
最頻度を出してから文字に戻しています。
(3文字以上の県名だと「県」が出ません)

BとC列が目障りなら、列を選択して非表示にすればOK。

MODEの範囲は適宜調整してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2006/6/400:23:40

セル単位ならMODE関数で一発で調べられます。
また、作業列を使えば、言葉単位(文字単位)でも調べられます。