ここから本文です

おはぎを作りたいのですが、もち米は、前の晩から水に漬けておくのでしょうか? ...

kik********さん

2012/3/1721:05:39

おはぎを作りたいのですが、もち米は、前の晩から水に漬けておくのでしょうか?
炊飯器でもできますか?
作り方がわからないので、教えてください。

閲覧数:
6,023
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/3/1815:39:31

もち米は漬けなくて大丈夫です。

おばあちゃんから伝授したおはぎの作り方です。
餡から作るので手間はかかりますが、昔ながらおはぎです。
(餡は市販のものでもいいです)

材料
・小豆:300g(一袋分)
・砂糖:250g(好みで調節)
・塩:小さじ1
作り方
1、小豆を水で洗ってザルにあげる(POINT ここで小豆を水に一晩つけるのは間違い)
2、鍋に水を入れ、そこに小豆を入れて3回煮こぼす(沸騰したらすぐにザルにあげること)
(POINT 3回煮こぼすというここでの手順がおいしさの秘訣。小豆のあく抜きにもなります)
3、その後、また水からほたる火(小さい火)でことこと小豆が柔らかくなるまで煮る
(POINT 煮るときは、必ずほたる火で煮てくださいね)
4、小豆が柔らかくなったところで砂糖と塩を入れる(柔らかさの目安として、小豆が手でつぶせるくらい)
(POINT 小豆がまだ柔らかくないときに砂糖を入れてしまうと、かたいままで柔らかくならない)
5、火を止めて、小豆を潰します(手で押し潰す道具がありますが、スリコギやしゃもじでも良いです)。そして、冷めるまでそのまま置いておくとあんができます(ここで旨みがぎゅっといきわたる)。
( POINT 温かいあいだにおはぎにするか、一晩おいてから、小さじ1杯の砂糖を入れてかき混ぜて温めるると味が深まります。冷たいあんを温かいご飯に使わないで下さい)(夏場には匂いや酸味がでることがあります)。

ご飯を炊く
•中に入るもち米は、もち米に対して白米が20%の割合。普通の炊飯器で水加減は一緒で炊きあげる。
3合炊いて、おはぎが約25個できます。
•温かいうちにすりこぎでつぶす(お好みのつぶでどうぞ)
•おはぎの形にまるめておく
これであんとご飯はできあがり。
いよいよあんで包みます。今回作るのは、きなことあんこの2種類です。

・あんこはさらしの上にあんこを置き、しゃもじでのばします。
・その上にまるめたもち米を置く
・あんこでくるむ
出来上がりです。

昔はさらしを水で濡らしてその上でつくっていました。
今はラップがありますので、それで代用してもいいです。
どちらでも好きなやり方でやってくださいね。

きなこ
・もち米を平らに手でのばす
・まるめたあんこの上にそのもち米をくるむ
・きなこをまぶす
出来上がりです。

きなこは砂糖を入れないほうがよいですがお好みで。

質問した人からのコメント

2012/3/18 20:26:47

感謝 ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、無事におはぎを作り、49日を終えることが出来ました。
美味しかったです。
感謝いたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる