ここから本文です

別居中の旦那宛に銀行からハガキが来ました。 捨てる前に何気なく見てみたら、「総...

cho********さん

2012/3/1721:20:15

別居中の旦那宛に銀行からハガキが来ました。
捨てる前に何気なく見てみたら、「総合口座利息および貸越利息決算のお知らせ」と書いてあり、
決 算後ご預金残高-40万円と…

これってカードローン?で借り入れがあるってことですか?
一緒に生活している間一度も返済している様子はなかったのですが、(給料・通帳・カード等全て私が管理していたので)
返済しないでいられるものですか?

カードローンを利用したことがなく知識不足なため質問させていただきました。

補足預金の種類→総合口座、貸越お利息→24000円 となっています
半年で利息24000円って…

閲覧数:
3,121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2012/3/1722:24:22

カードローンはリボ払いと随時払いの2種類あります。
ご主人の場合は随時払いのカードローンでしょうね。
その場合は、借り入れしたローンの返済は顧客の任意で(別に払わなくてもかまいません)、ローンの限度額に枠空きがある限りは利息は半年に一度ローン残に加算されてゆきます。
ですから極端な話、借りたまま放置していてもかまわないのです。

ご夫婦間のことですから、あなたの対応策については差し控えますが、今のままですと利息に利息が加算されローンがどんどん増えてゆきますので早くご夫婦でお話合いをされてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/24 12:19:26

みなさん分かりやすく説明していただきありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/3/1812:51:40

質問の回答は他の方々にお任せして・・・。

別居中の旦那宛に銀行からハガキが来ました。捨てる前に何気なく見てみたら」→これって、後々あなたが不利になる行為だって分かっていますか?いくら夫婦とは言え勝手に人の郵便物開封してみてはいけませんよ。それにそういう郵便物って大抵「親展」って書いてありませんか?「親展」って郵便物の宛名人(この場合は旦那さん)以外は開封しないで下さいというものです。

もし旦那さんがうるさい人だったら「俺の郵便物勝手に見たな。慰謝料払え」って言われるでしょうね。

p63********さん

2012/3/1722:42:55

40万円に半年で24000円なら総合口座じゃない。

随時返済のカードローンだよ。

給料・通帳・カード等全て私が管理していたので、と書いてあるけど、管理不十分だね。

おそらく限度50万、このまま放置するとあと2年少しで限度を超える。

その際は越えた分を入れることで一時しのぎすることはできるけど、銀行によっては即時全額返済を要求する。

それで用意できないと、保証会社に代位弁済されて、信用事故登録される。

世の中にいくらでもある話、カードローンの典型的結末だよ。

mas********さん

2012/3/1721:43:42

質問の回答は、↓二人の回答者と同じ。

※問題なのは
「別居中の旦那宛に銀行からハガキが来ました。
捨てる前に何気なく見てみたら、」

管理はあなたがしてい(た)ようが、していまいが、旦那宛ての郵便物を「勝手に見る行為」ならびに「勝手に捨てる」行為は、後々あなたにはかなり不利になるぞ。

zer********さん

2012/3/1721:35:27

総合口座(普通預金と定期預金ができる口座)では、定期預金がある場合、貸越が出来るんです。
通常、普通預金残高が無い場合、引出しはもちろん、引落としも出来ませんが、定期預金を作ってある場合は貸越となるのです。
普通預金通帳にも、マイナスとなっているはずですよ。特に返済義務はない(最悪、定期預金で相殺すればよいので)のですが、他に預金があるなら利息がかかりますから返済した方がいいと思います。