ここから本文です

記念切手のことです。奥の細道シリーズ第1集~10までの60円切手が2枚のシートのも...

zzz_mayamaya_zzzさん

2012/3/1721:46:08

記念切手のことです。奥の細道シリーズ第1集~10までの60円切手が2枚のシートのものですが、使おうとしたらミシン目がありません。ハサミで切って使ってさしつかいないのでしょうか?

閲覧数:
4,840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1802:16:45

切手切り取り用のミシン目のことを「目打ち」といいますが、この小型シート(2種類の切手2枚を組み合わせたもの)のように目打ちがないものを「無目打切手」といいます。

戦前や戦後の一時期の普通切手(震災や戦中、戦後の混乱期で目打機が使用できなかったため)や、戦後の記念・特殊切手小型シートに見られます。

戦後の記念・特殊切手小型シートにあえて目打ちを入れずに無目打にした理由は、実用性よりも記念のための保存性を重視したからです。

この小型シートにはちゃんと裏糊が付いていますので(戦後のものは裏糊も付いていなかった)、ハサミで切り取って使用しても、小型シートのまま郵便物に貼っても何ら差し支えありません。小型シートのまま貼付すると郵趣家は嬉しいのですが。

なお目打ちが施されているべき切手(20面、100面シート)に目打ちがない場合(目打ちモレ)、これは無目打エラーとして大変な価値があります。

質問した人からのコメント

2012/3/18 20:15:27

降参 とても参考になりました。手紙に貼るのでシートのままは無理かと思われます。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kassenbaraさん

2012/3/1721:53:30

はさみやカッターナイフなどで切ってお使いください。
もちろんシートごと貼っても差支えありません。

それから蛇足ですが、「ミシン目」ではなく「目打ち」
と言うので覚えておいてね❤

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。