ここから本文です

子供が産まれました。 退院してから家にいますが、毎日便を しません。2日に1...

nak********さん

2012/3/1722:27:51

子供が産まれました。
退院してから家にいますが、毎日便を
しません。2日に1回で大量です。
少し便秘気味で心配しています。
病院に行った方が良いですか?

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/3/1722:55:35

便秘とは何を指していますか。毎日出ないからですか。

赤ちゃんは母乳やミルクかによっても排便回数が異なります。ミルクだと便の回数はは少なめと言われています。
便秘とは出すときに困難である場合をいいます。赤ちゃんが便秘だと出なくて泣く、痛がる場合などです。
ミルクであれば二日に一度でも自然に出ているなら問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2012/3/1723:58:01

お腹が便が出たときと出てないときの張り具合 見てますか?
便がでてなくて張ってるなぁと感じたら出してあげたいですよね
おしりのしっぽがはえそうな位置を円を描くようにマッサージするとでやすくなりますよ
助産婦さんに教わりました。おむつを変えるときや抱っこしてるときにやってあげてましたよ

sat********さん

2012/3/1722:43:09

現在五ヶ月の子を育てている者です。
子供の便秘、気になりますよね。

我が家の子も便秘がちで、産後から二、三日出ないのはしょっちゅうです。
お腹マッサージをしたり、めん棒浣腸したり、それでも四日でなかったら下剤です。
下剤は以前小児科でいただいた、ラキソベロン内用液を使っています。

小児科の先生は、うんちが四日でなかったら病院に来てね、と言ってましたよ。
二日に一回ならあまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。

育児は心配事だらけですが、お互い気楽にがんばりましょう☆

nya********さん

2012/3/1722:33:35

二日に一回でも、やわらかい便が出ているなら大丈夫ですよ。
赤ちゃんも体質はそれぞれですから・・・
基本的に、顔色が良くておっぱいやミルクを良く飲んで機嫌がよければ大丈夫!と思って私は子育てしていますよ。