ここから本文です

おならの原因って…

ido********さん

2012/3/1800:16:40

おならの原因って…

なんですか?
自分は昔から自分で気づかないうちに
おならがでてしまうのです。
とくに、おなかの調子が悪いわけでもありません。
どうしてでしょうか?
特に、小学校などにある木のいすは頻繁に
すかしてしまいます…

どうにかならないでしょうか?
真剣になやんでいます。
なにかわかるかたは回答おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

2012/3/1801:07:22

原因
・肉や臭いのきつい食べ物は、腸内の細菌によって分解されて強い臭いを放つアンモニア、インドール、硫化水素などを多く発生させます。そのため臭いのきついおならが出やすくなります。
・便秘になると、排泄されない便とガスが腸内に溜め込こまれます。すると、溜まったガスを外に出すために、おならの回数が増えます。しかも、長い間腸に停滞したガスは発酵が進んでいるので、臭いのきついおならになります。
・緊張したときなど、精神的なストレスを感じると無意識のうちに唾を飲み込む動作が増えます。そのときに一緒に空気を飲み込んでしまうことで腸にガスが溜まりやすくなり、おならの原因となります。

対処法
・肉類や、にんにくなどの臭いのきつい食べ物は、おならの臭いを強くする大きな要因です。食べすぎは控えましょう。また、おならの臭い対策としては、ヨーグルトを食べて腸内のバランスを整えることが効果的です。
・便秘を予防するために、①お通じを我慢しない、②水分を補給する、③適度な運動を行う、④食物繊維を積極的にとるという習慣を心がけましょう。運動は1日10~15分のウォーキングや、水平足踏みを左右40回ずつなど、軽いものでも毎日行うことが大切です。健康な排便を促すのに欠かせない食物繊維は、ごぼう、さつまいも、じゃがいも、納豆などに多く含まれています。また、便秘の予防として毎日ヨーグルトや乳酸飲料、バナナやはちみつなどのオリゴ糖をとることも効果的です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる