ここから本文です

Wikipediaをコピペしてレジュメをつくる大学教員

ru0********さん

2012/3/1802:25:31

Wikipediaをコピペしてレジュメをつくる大学教員

Wikipediaの記事をコピペしただけのレジュメ(しかも出典がWikipediaであることを示さない)を授業のレジュメとして配布している教員がいます。
ちなみに東京の某有名私立大学の教員です。

やっていることが出来の悪い学生レベルではないですか?
Wikipediaのコピペでレポートを書くなと学生に言っておきながら、自分はやっている。

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2012/3/1814:21:01

Wikipediaの学術分野の執筆者の1人としては光栄なことです。
厳密にはWikipediaであることを明かさずにコピーするのは著作権侵害です。
出典がWikipediaとわかるようにさえしてれば、Wikipediaの利用は自由です。
今回までは仕方ないですが、その先生には次からはWikipediaのコピーであることを明かした上で使ってくださるようお願いしたいです。
なお、Wikipedia側がその先生や大学側にクレームつけることは絶対にありません。安心してください。
ちなみに、どの記事ですか?執筆者の1人として興味あります。

追記
wikipediaの記事の信頼性について言っている方がいますが、
その先生が配ったwikipediaに関してはその先生が「このwikipediaは正しい」と認めたから学生に配ったのでしょう
自ら選んで学生に配ったと言う時点で、内容が確かかどうかは先生の責任です。

wikipediaがどうか?ではなく、その先生が自分で文章書かずに他人の文章=wikipediaを他人が書いたかどうか分からないようにコピーしたことが問題なのでしょう?

wikipediaの信頼性の問題と、教師が他人の文章を自分の文章であるかのようにしてしまうことの問題は別問題です

きちんと査読された文章でも、無断で学生に配っていいという問題ではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2012/3/1923:18:15

大学の教員なんて、大半がそんなものです。非常勤講師でそれをすれば首に関わりますが、教授会に参加できない専任講師ですら、「就職しちゃえばこっちのもの」とみんな考えてます。もちろん、中にはとても誠実に一期一会の精神で授業をされる先生もおられることはおられますが、ほんの少数派です。(それであるからこそ、いい意味で言う「エリート」です。)学生がレポートを書くことと教員が授業をすることは全く違う話です。個人的には私はその教員の行為を肯定しませんし、仮に私が学生だった場合、そんな教師の授業は必須科目でなければ御免蒙ります。けれども、レポートに関しては、その教員の言う通りに必ずWikiのコピペをせずに仕上げて提出します。なぜなら、前述のように、学生のレポートと教員の授業とは全く別の話だからです。学生が真面目にレポートを仕上げれば、必ず何らかの形で実になります。それは研究者である私が保証します。一方、教員がそうしてふざけた授業をすれば、回数に比例してその教員はただ指導力不足教員になっていくだけです。貴方様はおそらくその教員に対して違和感を感じておられるのでは?その違和感を大切にして、しっかり勉強して下さい。

nnn********さん

2012/3/1915:07:30

1980年代以降、文科省の学習指導要領による教育、ゆとり教育、高校の理系科目の教育内容の削減政策を行ってきました。それから30年、中には中核な役割を担っている方もおられると思います。学生ばかりでなく、低学力化や低教養化が始まっていると思います。大学の教員と言えども例外ではありません。あなたが被害に合わない形で、大学側に知らせるか、学長に投書するかした方が良いと思います。教員の資格がありません。高い授業料を払って勉強している学生が迷惑です。

ott********さん

2012/3/1812:53:48

なんでそんな人が教員やってるんだろう…(^▽^;)

確かにWikipediaの記事には秀逸なものもあるんですけど、
どこの誰が書いてるものかわからないし、正式に校正されてるわけでもないですし…
出典がWikipediaと明記されてたとしてもちょっと微妙かなぁ。

Wikipediaを使用するどうしてもの必要性があって、
自分で再検証(内容が正しいか)して、
ほんの一部分を使用(明記もして)とかならまだわかるんですけどね。

こんな教員から学ぶことは何もないと心の中で見切りをつけるか、
どうしても納得いかないなら本人か大学側に訴えるか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる