ここから本文です

女の赤ちゃんにおりものが? 10月に超未熟児の女の子を出産し、昨日無事に退院...

jga********さん

2012/3/1806:02:41

女の赤ちゃんにおりものが?

10月に超未熟児の女の子を出産し、昨日無事に退院しました!
そこで、少し心配なことがあり質問させてもらいます。
さきほどオムツ交換をしていて気づいたんですが、白いおりもののようなものがついてました。いままで入院中にみたことありません。(もしかしたら面会時間外ではあったのかもしれませんが)看護師さんから言われたこともありません。
女の赤ちゃんは生理のようなものがあるって言うし、これもあまり問題はないのかなあ?とは思ってますが…どうなんでしょう?
今日から里帰りするので、病院に行くとしたらお産をした病院とは違うところに行くことになります。

あと、小さく産まれた赤ちゃんは、膣の部分が飛び出ているのは普通なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/3/1811:52:12

退院おめでとうございます。

私は小児看護師であり、2歳女児の母です。

赤ちゃんは女の子であれば白いおりものがでるのも、膣が飛びだしているのも正常だと思います。
超未熟児に限らないことだと思います。
赤ちゃんのころに膣が飛び出している子、たくさんいますが、大きくなれば治りますよ。
傷つけないようにすれば問題ないでしょう。
白いおりものも拭いてあげれば問題ないでしょう。(激しい異臭がするなら別ですが)

これからも心配事はつきないと思いますが、お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/18 18:13:23

みなさんありがとうございます!
一度拭いたっきりおりもののようなものが無くなったので様子をみてみようと思います。
育児がんばります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2012/3/1807:19:52

退院おめでとうございます!
赤ちゃんもママも頑張ったね^ー^

ちゃんと拭けてなかったり、便が入ってしまってる時に炎症反応で
おりものが出ると言われた記憶があります。
きれいに拭いてあげれば大丈夫。
長く続いたり、荒れてしまうようなら受診した方がいいですね^ー^

女の子の性器、飛びたしてました(笑
うちも2ヶ月早かったのですが、最初はビックリする位
ですが1歳半の現在は普通です^ー^

正期産で生んだお友達に聞いたら、その子も最初は飛び出してたって言ってたのでご安心を^ー^

fri********さん

2012/3/1806:20:59

5人の子供の母です。未熟児は育てた事がないのでわかりませんが、女の子の赤ちゃんのおりものはありましたよ。かぶれる原因になるといけないので、キレイに拭いてましたよ(^o^)
未熟児の子育ては大変だと思いますが、頑張って下さいね(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる