ここから本文です

野球で投球をする際、軸足(右投手なら右足)のすねに土がつく人いるじゃないです...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1808:35:43

野球で投球をする際、軸足(右投手なら右足)のすねに土がつく人いるじゃないですか。あのことについて、メリット・デメリットはどおようなものがあるのですか。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,619
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/3/1822:24:07

ああいう選手は体重が後ろの乗りすぎているんだと思います。

もう少し言うと体重移動が上手くできていない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/3/1914:37:15

むしろいい投手の証だと思うんですけど、皆様の意見は違うみたいですね。笑


自分は昔からいい投手は軸足のスネが汚れると教えられてきましたし、逆に、スネが汚れない=投球時の上体が高い=上体投げになってる。みたいに思っていたので意外でした。


まあ最近ではわざと上体を下げずに角度をつけて投げている投手も多いですがらスネの汚れない投手も増えてきていますけどね。

wak********さん

2012/3/1823:53:57

大きく踏み込むと、それだけ重心が下がって軸足に砂がつきます、

メリットといえば、投手がどれくらい踏み込んでいるかがわかる事かな、

それと、マウンドの軸足と踏み込む所だけが、投手の好みに合わせて、スパイクで平らにする為、低くなる、

それで、さらに軸足に砂がつきやすくなる場合もあります、

しいてデメリットといえば、ユニフォームが汚れるのと、スパイクの中に砂が入るというくらい、しか思いつかない、

you********さん

2012/3/1823:46:55

すねに土がつく=足メッチャ開く だと思うんで、足を開きすぎてるんだと思う。ま、足開けてれば球は伸びるしいいと思う!
俺は投球練習してたらコンクリで膝すったことがありますwそんぐらい開いてました。
基本的に良いピッチャーは自分の靴の六足半以上開きますから、開いてる分には特に悪くないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる