ここから本文です

結婚式場の見学について。冷やかしはダメですか?

pok********さん

2012/3/1810:55:26

結婚式場の見学について。冷やかしはダメですか?

結婚式について色々調べ中です。まだ式はいつとかどんなふうにとか決める段階ではなく、まずどんなスタイルの式があるのか、などを知りたいと思っています。
それで、近所の結婚式場に行ってとりあえずパンフレットとか集めたいなぁとか雰囲気を見てみたいなぁと思っているのですが、パンフをもらうためだけに式場に行くのは非常識ですか?
よくブライダルフェアがあって予約して行くっていうのがありますが、そこまでしたいわけじゃなく、本当に軽い感じでちょっと見てみたい程度なんです。
結婚式場って突然フラっと入ってみてもいいんでしょうか…なんだか場所が場所なので私服で突然入ったら「なにこの人たち」っていう空気になっちゃうんじゃないかと不安です。
あと、車が軽自動車なんですが、そんな車で式場の前に乗り付けてもいいんでしょうか^^;場違いというか、お客として見られないんじゃないかとか、馬鹿みたいですが色々気になっちゃって…。

もしフラっと入ったとして、パンフとかもらえますか?
接客される時点でいろいろ聞かれてしまいますか?(以前マンションのモデルルームを見に行ったら、営業さんに年収や結婚予定など根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いをしたもので…)
まだはっきりした時期も決まってない状態で(来年中くらいの漠然とした状態)、式場に行くべきではないですかね?

式場の雰囲気的に行きづらいイメージがあってビビってます。
アドバイスお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2012/3/1811:12:19

こんにちは。
ブライダル関係の仕事をしています。

とりあえずふらっと入るのはやめた方がいいです。
土日は挙式披露宴をしていますし、平日も会場をパーティーやイベント、会議等色々な用途で使用していることがあります。
何より他の予約見学のお客様がいらっしゃるかもしれませんし…

本当にただ見たいだけなら予約の際にそう伝えてください。
当然プランナーは時期や人数は聞いてくると思います。ここがわからないと話が進まないので。

時期も人数も決まっていないなら、さすがにプランナーも「冷やかし」だとわかります。
そうするとプランや段取りなど色々教えてくれないかもしれません。

パンフレットが欲しいだけならたいてい郵送でもらえますよ。

プランナーさんもお仕事ですので、まだ色々決まってないけど前向きに考えたいというなら是非予約して行ってみてください。

質問した人からのコメント

2012/3/18 11:21:22

回答ありがとうございました!パンフレットは郵送してもらえるんですね^^
会場が使用中なんじゃないかという不安もあったので、教えて頂いて助かりました!私の今の状態だったらパンフ収集だけの方がよさそうです。
参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる