ここから本文です

石膏ボードの壁に壁に取り付けるタイプの棚を取り付けるのは大丈夫でしょうか?

cot********さん

2012/3/1813:33:28

石膏ボードの壁に壁に取り付けるタイプの棚を取り付けるのは大丈夫でしょうか?

こんな感じの棚です
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201009010000/

固定するのには画鋲や釘のようなものは石膏のためすぐに抜けてしまうためネジを利用しようかと思っています。
ものは割りと重い本なども乗せようと思っています。

補足皆さん回答ありがとうございます。
それでは、とりあえず道具で石膏ボード裏の柱を探し、そこに届くほどの長いネジで石膏ボードを貫通させその後ろの柱にネジを止めるという手順でいいのでしょうか?それと柱が金属だった場合はどうすればいいか教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
19,249
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buutopiiさん

編集あり2012/3/1917:15:47

石膏ボードの下地(柱、間柱)を探して、その下地に棚受け(アイアンブラケット)を
付けないと駄目です

石膏ボード用のボードアンカー等有りますが棚に本など乗せる場合には無理です
下地を探すのは↓のような物を使うと簡単です
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-%E4%B8%8B%E5%9C...

他にも針の様な物で探す道具も有ります
http://www.kouguya.com/dokota.htm
下地探しの道具はそんなに高価な物では無いので持ってると先々便利だと思います
どちらもホームセンターに有ります

壁の石膏ボードの厚みが12mmくらいですからビスの長さは最低でも50mm以上は必要と思います
手動のドライバーですと結構大変かもしれません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足拝見しました
下地が金属製の場合は”テクスビス”を使うと良いです
ビスの先端がドリルの様な形状に成っているので穴を開けながらビスが締められます
http://www.neji-no1.com/lineup/50030200.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/3/1819:41:18

石膏ボードをネジで留めて柱を探す道具で仮に柱が探せたとして、そこに2箇所のネジがピッタリ合うかどうかわかりませんから慎重に、、、後ろに柱がなければネジを使っても全く効果がありません、、、針のものは虫ピンぐらいの物を差してみて、後ろに柱があれば5mm位入っただけでそれ以上は入らなくなります。ないと、すっと貫通します、、そうするとその真横か縦方向に柱があるとわかります。これを数箇所調べて柱を探します。マグネットは石膏ボードを留めているネジを探します。マグネットが付けば底にネジがある、、やはりその縦か横が柱と言うことになります。お示しになったURLの棚ですが、都合良く柱がそこにあるとは限りませんから注意が必要です。石膏ボード用のアンカーもあります。1つで耐荷重は5kgぐらいだったと思いますが、それを考慮して使ってもいいと思います、、ただし、柱があるところには使えませんから、柱の存在を確認してから

mom********さん

編集あり2012/3/1919:03:30

回答は既に添付のURLに書かれているじゃないですか。
文章の中に『パーフェクト下地キャッチ』と書かれている部分をクリックして下さい。
¥1,000前後の工具が沢山出て来るはずです。
そいつを使用して石膏ボードの裏に在るビスが効く(柱等)部分を探って下さい。

『補足』拝見しました。柱が金属だった場合は他の方も書かれている様に先端がドリルになったビスを使用するのが良いです。
・ドリルビス・セルフドリリングスクリュー・テクスビス・ピアスビスと色々な呼び方が有ります。
しかし電動工具が必要になるのでレンタル出来る所が有ると良いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=0x0ekIffpEo&feature=related

ozi********さん

編集あり2012/3/1814:32:17

石膏ボードに持たせていいのは額縁くらいです。
たな受け金物は必ず下地の縦材に固定してください。
(木でも軽鉄間仕切でもいいですが)
RC壁部分のPBは多くがGL工法で下地なしですからだめです。

ofu********さん

2012/3/1813:58:02

表面が石膏ボードであってもそれを貼り付けてある下地がどんな材質かはまちまちです。

大きく分けて・直張り(コンクリート躯体に断熱材を介して接着)なんて工法もよくあることです。→この場合には躯体に穴を開けるリスクをさけあらたに棚専用の柱を設けるなどそのままでは施工は出来ません。

一般的には添付の写真のように木製の下地にビス止めされているのが普通ですが本棚に使われるとなると木材の強度も考慮(支えの大きさや数を増やす、重量制限をする)しなくては安心とはいきません。

また下地には軽天(金属製)のものもよく使われます、いずれの工法でも横縦どちらの方向に下地があるかまずそれを探ることが第一歩だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

編集あり2012/3/1815:46:46

石膏ボードは強度が低く
物を乗せる棚をもたせるのは無理があります

石膏ボードをとめてある
壁下地を探して固定すべきですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる