ここから本文です

「フィルターをかける」の意味は?

pol********さん

2012/3/1817:27:09

「フィルターをかける」の意味は?

アクセス2010でマクロのある教本を見ながら勉強をし始めました。
マクロの「フォームを開く」のアクションを選択しました。
その教本に、「フィルター名」の説明のところに
「表示されるデータにフィルターをかけたい場合に設定します」
と書かれていました。
そもそも「フィルターをかける」とはどのようなことですか。初心者です。ぜひ初心者でもわかるように教えてください。

閲覧数:
16,208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

編集あり2012/3/1818:19:03

「フィルターをかける」は、「抽出条件を指定し、データの絞込みを行う」という意味です。

もっとわかりやすく言えば、「必要なデータだけ取り出す」ですね。


また、少しややこしいですが、マクロの「フィルタ名」はクエリを指定しますので、そのクエリに抽出条件と並び替えを指定しておけば、データの絞込みだけでなく表示順も指定することができます。

質問した人からのコメント

2012/3/22 21:56:37

ありがとうございました。bi2fo icさんもありがとうございました。「フィルターをかけう」、「ろ過のための網をかける」、納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bj2********さん

2012/3/1821:02:10

ろ過するのが語源ですが、欲しいでーたと欲しくないデータが入り混じっているところから、フィルタ(抽出条件)を通過したものを取り出すことですね。

レギュラーコーヒーのフィルタと同じです。あの場合、抽出条件はろ紙の網目より小さいものですかね。