ここから本文です

信託受益権で債券型と言われる商品は、収益分配金を債券のクーポンのような形で受...

tak********さん

2012/3/1817:49:56

信託受益権で債券型と言われる商品は、収益分配金を債券のクーポンのような形で受け取るのでしょうか?
ほふりからは一般債のような扱いで、銘柄情報として利払い日が通知され、税務上はこの利子が収益分配金ですか?

閲覧数:
288
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2012/3/1917:15:34

「信託受益権で債券型と言われる商品」というのは、要は「債券中心の投資信託」と言う事ですね。

であれば、以下のページに説明されているような事を質問されているのだと思うのですが・・・
http://teiiyone.com/blog/2007/02/post_110.html

あくまで、投資信託は債券ではないので、証券保管振替機構は関係ありません。

さらに、分配金の扱いも様々です。 債券型投資信託の所得区分としては、債券型投資信託は債券に投資しますが、多くは公社債投信ではなく、株式投資信託に分類されます。よって、株式型投資信託で得た収益分配金は、配当所得です。

何より、証券会社から「目論見書」を受け取られたかと思いますが、そちらをよく確認されたら良いと思います。

以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる