ここから本文です

『てんとう虫』について、なのですが。 最近 子供と一緒に草むらなどで、てんと...

あちゃもさん

2006/6/500:24:48

『てんとう虫』について、なのですが。

最近 子供と一緒に草むらなどで、てんとう虫探しをしていますが
昔からよくいた、『七星てんとう』(?)が凄く少ないのです。
『二つ星てんとう』(?)は、たくさん見かけます。

もしかして これは全国的な傾向なのですか?
『七星てんとう』は減少しているんでしょうか?

閲覧数:
806
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

今日は子ども隊の冒険ハイキングの日、掲載する写真は子ども達が元気でハイキングしている様子をと予定していたのですが、・・が昨日のてるてる坊主君のがんばりが足りなかったのか朝から雨、1週間の延期になってしまいました。このところお天気の変化が早く安定していない、しかも曇り空や雨降りの日が多い、台風も発生している、梅雨型の気圧配置、あまり芳しくない条件が揃ってしまっている感じがしますが、縁起をかついで昨日のてるてる坊主君はお役ごめんだ!、もっとにこにこ顔の新人に登場してもらおうと考えています。

予定していた画像が無くなり、代わりに掲載した写真は昨日当家のおばあちゃんの病院通いの待ち時間、いつものとおり付近を散歩していた時草むらで見かけたものです。
左はナナホシテントウ、右はテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)、野菜にとっては片やアブラムシを食べてくれる益虫、片や葉っぱを食べてしまう害虫、でもどちらも精一杯生きている自然の一部分なんですから。
それにしても、テントウムシを「天道虫」と書くのは何故?、それに英語では”Ladybug”(米語)とか”Ladybird”(英国)というのは何故?、名前も面白いですね。

緊急訂正;右の写真のテントウムシダマシは実はそうではなく「ナミテントウ」であるとのご注意を虫博士のTさんからいただきました。ヒロパパの知識でナナホシテントウムシ以外は全てテントウムシダマシというのが間違いの元でした。詳しくはココをクリックしていただくと分かりますが模様がいろいろ、しかもナナホシテントウと同様益虫でした。Tさんどうもありがとうございました。
HPより作成しました。
減少しているかは分かりませんでしたが農薬と関係があるかも知れません。
http://chikyu-no-iki.net/G4/insect/Coccinella~.html
http://noukai-navi.com/modules/pukiwiki/1187.html

質問した人からのコメント

2006/6/7 21:55:16

ありがとうございました。減少している、というのは見当たりませんね~・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる