ここから本文です

レジで釣り銭をもらう際に、足りなかったら必ず言いますよね。 もしレジの人のミ...

tco********さん

2006/6/501:03:07

レジで釣り銭をもらう際に、足りなかったら必ず言いますよね。
もしレジの人のミスで実際の金額より多く釣り銭を受け取った場合、
皆さんだったら正直に申し出てお金を返しますか??

閲覧数:
807
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2006/6/505:30:03

数年前に悲しい出来事がありました。

2千ちょっとの買い物をして5千円札を渡したら、
なんと「7千いくらのお返しになります」
レジの女の子は1万円札と勘違いしたみたいです。
ドキッとしましたが、反射的に「5千円札だったんですよ」って言ってしまいました。
惜しいことしたな~って考えながら帰宅して財布を見て愕然!
渡したのは本当に1万円札の方でした・・・

今更言うに言えずに泣きました。

質問した人からのコメント

2006/6/5 21:52:23

驚く それは悲しい出来事だー!!
私自身レジの経験があり、皆さんのご意見を聞きたかったのです。様々なご意見ありがとうございましたm(__)m☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2006/6/520:45:39

人によって色々意見があるみたいですね。
どう判断するかは価値観やモラルの問題も絡んで難しいようです。
私は子供の頃は万引きもしましたし、人の家の柿などを盗んだ事もあります。
でも成人して人の親になって気が付いたことがあります。
自分の子供が万引きをしたものを見つけてしまった時です。
当然怒りましたし、子供を連れてお店まで謝りに行きました。
その時にもし大人の私が人に分かるかどうかは別にして人のものを盗んで
良いものなのかと自問したのです。
(大人になってからは盗みをした事はありませんが盗みに付いて深く考えていなかった事も事実です)
自分の子供には盗みをひどくしかってそんな事をしない真っ当な大人になれと教えるわけです。
でも自分は例えば今回の例のように盗みの意思はあるかどうかは別にして
自分のものではないものをあたかも自分の物であるかのように振舞うのですから
少し犯罪性の薄い泥棒です。
そこで私は決めました。
人の物は盗まないし、人のものを自分のものにしない、と。
これは決め事ですからとっさの時も判断を間違えません。
おかげで子供の時に盗みをして成功した時のさもしい気持ちから解放されました。

maf********さん

2006/6/517:38:32

いつも一旦手の上で確認してから財布に入れます。
(足りない場合が何度かあったので)
間違いがあれば、そのままの状態でレジの人に確認してもらって、正しい金
額をもらいます。
当然、多い場合も言います。

esa********さん

2006/6/515:13:07

勿論返します。良心が許しませんしい、後で必ず清算しますので不足金はレジ係りの責任が問われます。お返しするのは当たり前の常識ですが、何かそんな日は人様に良い事をした気分になり気持ち良いですよ。・

mai********さん

2006/6/514:54:14

返します。
返すのが当たり前だと思っています。

お釣りが足りないのも、多すぎるのも
どちらもレジ係のミスに変わりないのに、
自分が得をする事だけ指摘しないのは、
自己中心的だと思うから。

klm********さん

2006/6/511:37:06

言いません。

立場変われば物事変わると言うじゃん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。