ここから本文です

閉経後に縮小・消滅する子宮筋腫は、どこに消えるのですか?

bur********さん

2012/3/1908:55:24

閉経後に縮小・消滅する子宮筋腫は、どこに消えるのですか?

閉経後は、筋腫が小さくなったり、消滅したりするそうですが、その筋腫は、どこから、どのように排出?されるのですか?

閲覧数:
11,185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/3/1911:12:54

縮小する事はあるそうですが、消滅は滅多にないのでは。
閉経後にもどんどん大きくなる場合は、悪性腫瘍の可能性大です。

どこに消えるか…と言う事で、縮小ではなくて消滅ですよね。消滅は体内で起きるので…体内に消えた!としか言いようがありませんよね「消滅」なので、ある日ポロッと出る訳でもないでしょうし…(筋腫分娩と言う出て来るのもありますが膣外に、はみ出し見えているもので完全に出て来るのではありません)不思議ですが、閉経してなくても(比較的小さなもの?)消滅した方の経験談も読んだ事ありますし…。
余談ですが、子宮動脈塞栓術と言う治療法があります。X線透視下にカテーテルを子宮動脈に挿入し、塞栓物質を注入する。UAEは、開腹と違い子宮筋腫は無くならず、どれだけ縮小かは不明なものなんですが。それにより、縮小して死んだ筋腫が残存する事がありその場合、激痛がして異臭がするようです。それが取れない場合は子宮全摘出になります。(>_<)…ですから、特別な治療や手術をして縮小させるとか、それによって筋腫が死んでも体内に残ってしまったりします。…なので、普通で考えると、ある程度大きさのある筋腫は消滅しません。簡単には縮小や消滅は起こりません。
私は最長六ヶ月ほどの治療を行っても、縮小は3センチでしたし。更年期障害のようにもなって(治療の後遺症で)大変でした!カンタンに確実に、大幅な縮小や消滅が出来れば、子宮筋腫で悩める女性も激減しますし、ぜひそうなれば良いですよね…。

質問した人からのコメント

2012/3/19 14:33:28

降参 ずっと不思議だったのですが、やっと謎が解けました。
みなさん、ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2012/3/1913:39:10

卵胞ホルモンの影響を受けて大きくなっていた子宮筋腫は閉経によりホルモンがでなくなりますのでサイズダウンしていきます。

皮膚でも内臓でも人間の身体は常に新しい細胞と置き換わっていきますので、古い細胞はやがて委縮し、周りに吸収されたり、リンパや血管を経由して運ばれて行きます。

tam********さん

2012/3/1909:35:44

お早うございます。“排出される”のでなく “縮む”だけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる