ここから本文です

閉経後に縮小・消滅する子宮筋腫は、どこに消えるのですか?

bur********さん

2012/3/1908:55:24

閉経後に縮小・消滅する子宮筋腫は、どこに消えるのですか?

閉経後は、筋腫が小さくなったり、消滅したりするそうですが、その筋腫は、どこから、どのように排出?されるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/3/1911:12:54

縮小する事はあるそうですが、消滅は滅多にないのでは。
閉経後にもどんどん大きくなる場合は、悪性腫瘍の可能性大です。

どこに消えるか…と言う事で、縮小ではなくて消滅ですよね。消滅は体内で起きるので…体内に消えた!としか言いようがありませんよね「消滅」なので、ある日ポロッと出る訳でもないでしょうし…(筋腫分娩と言う出て来るのもありますが膣外に、はみ出し見えているもので完全に出て来るのではありません)不思議ですが、閉経してなくても(比較的小さなもの?)消滅した方の経験談も読んだ事ありますし…。
余談ですが、子宮動脈塞栓術と言う治療法があります。X線透視下にカテーテルを子宮動脈に挿入し、塞栓物質を注入する。UAEは、開腹と違い子宮筋腫は無くならず、どれだけ縮小かは不明なものなんですが。それにより、縮小して死んだ筋腫が残存する事がありその場合、激痛がして異臭がするようです。それが取れない場合は子宮全摘出になります。(>_<)…ですから、特別な治療や手術をして縮小させるとか、それによって筋腫が死んでも体内に残ってしまったりします。…なので、普通で考えると、ある程度大きさのある筋腫は消滅しません。簡単には縮小や消滅は起こりません。
私は最長六ヶ月ほどの治療を行っても、縮小は3センチでしたし。更年期障害のようにもなって(治療の後遺症で)大変でした!カンタンに確実に、大幅な縮小や消滅が出来れば、子宮筋腫で悩める女性も激減しますし、ぜひそうなれば良いですよね…。

質問した人からのコメント

2012/3/19 14:33:28

降参 ずっと不思議だったのですが、やっと謎が解けました。
みなさん、ありがとうございました。