ここから本文です

今年度から大学に入学するのですが、大学から生協・共済・学賠に関する書類が届き...

sor********さん

2012/3/1908:57:50

今年度から大学に入学するのですが、大学から生協・共済・学賠に関する書類が届きました。あまり裕福な家庭ではないので、なるべく加入したくないのですが、加入しない場合、どのようなデメリッ

トが生じるのでしょうか?(ちなみに、実家通いです)

閲覧数:
9,503
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/1910:05:58

保険は入れば保証がある、入らなければ保証がない。です。

大学の学研災、学研賠は学部、学科のよって加入が義務付けられて
いる場合も。
授業が始まったら加入する様に言われる場合もあるみたいです。
その時加入してもいい、らしい。

私は加入しましたが、注目した内容は他人の物を壊した時、
けがなどをさせてしまった時の負担が大きい場合実費になってしまうと
困りますし、例えば友達のPCを落として壊した。とか。
あと掛け金が安かったので。

基本、起こっていない事に対してお金を払うので、何も起こらなければ
掛け捨てです。
何かあったときその時対処すればいいと思うなら、入らなくて
いいと思います。親に相談してみては?

生協の保険は生協に加入しないと入れないと思います。
生協への出資金は必ず返ってきますので、安心して下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/22 22:26:32

降参 皆さん、わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/3/1922:32:24

共済、学生賠償に関しては’何かあったとき’というような感じなので、強制でなければ入らなくてもいいと思います。

ただ、生協に関しては入っておいたほうがいいと思います。
入っていないと生協で買い物をするとき(多くは食堂も含む)に割引が効かないことが多いので。特に大学だと教科書を買うときに影響が大きいと思います。

jij********さん

2012/3/1913:02:32

生協の出資金は卒業時に戻ってくる。
共済はともかく、学賠は大学によって加入を義務ずけている
ところが多いので要注意。

生協に加入しないと、「原則として」施設を利用できない
ことになっている。(現実にはチェックなしだが)
書籍の割引は組合員でないと対象外。

ooe********さん

2012/3/1909:01:03

生協は1割引になるので、書籍や教科書を沢山買うなら元が取れると思います。共済・学賠は無視で良いと思います。

生協の費用は卒業時に返して貰える場合もありますが、忘れる人も多いです。どのようなシステムになっているのか理解して、元が取れそうなら入るのも良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる