ここから本文です

結婚式の費用を親が出すことについて

mon********さん

2012/3/1909:13:25

結婚式の費用を親が出すことについて

私は30歳、縁があって結婚することになりました。
年収300万に満たない薄給職ですが、500万ほど貯金があります。
婚約者はほとんど貯金がないので(奨学金返還をしていたため)、共済プランで結婚式をしようと思っています。
共済プランなので、70名規模で200万円前後です。派手な演出はありませんが(衣装代と施設料が格安です)、料理はおいしく、引き出物は一般的な物です。
ハネムーンは行かない予定でした。結婚式費用は自分たちで出す予定でした。

ところが、私の親が結婚式の費用を出すと言ってきました。
・結婚式のために積立をしてきた。
・私の貯金は使うべきではない(そのお金は将来、山内一豊の妻のように使いなさい)
・頂いたご祝儀は、二人(私と婚約者)がもらいなさい。
・ハネムーンは一生の思い出になる。結婚式の費用は出すから、御祝儀を使ってハネムーンに行きなさい。
・彼の親に申し訳ないならば(彼の親はお金を出せません)、新婦側のゲスト分・新婦にかかる費用はこちらが出す。二人(私と婚約者)は新郎側の費用だけ負担すれば良い。
・結婚式の内容について、喧しく口を出すつもりはない。求められればアドバイスをする。

「貯金には手を出すな。これから何があるかわからないから、纏まった金はあった方が良い」親はこのように言っています。
気持ちは嬉しいです。でも、結婚式は二人が家庭を作るスタートラインです。親に甘えてしまって良いのでしょうか?

結婚式の費用は自分たちが出しましたか?
親が出すことをどう思いますか?
ご意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/3/2300:25:46

甘えて良いと思います。

うちの実家は「きちんとした結婚式をしてやるところまでが親のつとめ。そこからは新しい家族で力を合わせて頑張りなさい」という考え方なので、親御さんの意見に何の違和感もありません。
実際、私も援助ありでした。口も出さず、求めたらアドバイスをくれる程度で好きなようにさせて貰いました。
夫の方はありませんでした。その辺も同じですね。

私には息子がいますが、実家の「今まで自分達がした事に感謝してくれるなら、子供ができた時に同じようにしてあげられるように頑張りなさい」という考えに従って、ちまちま積立しています。

でもなんかしっくり来ないな…と思われるなら、今回は親御さんの顔を立てて(?)甘えて、独身時代の貯金は将来親御さんになにかあった時のために大事に取っておく…ってのはどうでしょうか?
「山内一豊の妻」とは違ってしまいますが…

質問した人からのコメント

2012/3/26 09:17:53

ありがとうございました。両親の援助をありがたく受け入れようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/3/2600:56:04

素敵なご両親をお持ちですね。ご質問の内容だけで感動してしまいました。

甘えるというよりは、それだけの責任と義理を、嫁ぎ元であるあなたのご両親に対してあなたが背負うということですので、覚悟を決めてお受け取りになるのがよろしいかと思います。ご両親にとっても、嫁がせたらその先は自分たちにできることはあまりない、これが事実上最後の親心、くらいのお気持ちがおありでしょう。

嫁ぎ先であるご新郎(彼)とそのご両親の立場や面目が気になりますよね。しかしこれについても、新郎家が覚悟を決めて受けとめてくれれば良いのではないかと思います。私も自分の両親からもらった額の数倍の援助を妻の両親からいただきました。勝ち気な妻に対して甲斐性のない男ですので、今後の暮らしのことも考えて、背に腹は代えられぬと受け取りました。が、同時にそれは妻を絶対に幸せにしなければならぬという責任感ともプレッシャーともなっています。

どうか旦那様を大事になさってくださいませ。いつかは元気なお子様をご両親に抱っこさせてくださいませ。そして心のこもった素敵なご婚礼を。また、思い出に残る素敵なハネムーンを!

sen********さん

2012/3/2417:29:33

ここは甘えるべきだと思います。
甘えないと、親がかわいそうかも。
親って、娘を結婚に出すまでやってやりたいと思っていると思いますよ。
本当に、結婚後子どもが生まれたら尚のことお金は沢山かかります。
今はここで甘え、これから両親に沢山親孝行してあげればいいのではないでしょうか。
結婚式が無事終わったら、お礼の気持ちを込めてご両親誘って旅行に行くとか・・
親が出す300万円の結婚資金と自分たちが贈る30万円の旅行とでは、金額は親の方が大きいけど
重みが全く違います。
そんな感じで気持ちを伝えていけばいいと思いますよ。
今後子どもが出来れば、節句などでお金はかかります。あなたの御両親はそこまで見込んでいると思いますよ。
ほんと立派だと思います。
ちなみに・・私はですが・・・笑
結婚資金は、一部自分たちでも出しましたが 相手の親が私の親は一切出さないでくれと・・自分たちで出すからということで出してもらいました。
甘えちゃいましょ。
それと、私のほんと個人的な考えなんですが
資金に余裕があるので、人生一度なんですから共済プランではなく
結婚式を色々と見て選ぶのもありなんじゃないかな~って思いました。結婚式って、凄くいいですよ。
色々とみてみるといいかも。素敵な結婚式になるといいですね。

ymy********さん

2012/3/2002:29:27

うちは、お互いあまり貯金がなかったこともありますが、全額旦那さん側の親が出してくれました。(挙式+約30名親族のみ食事会で、140万くらいでした)

両家で折半という話しもあったのですが、結納を無しにするかわりに旦那さん側が式代を全額出すと言う形になりました。
私側は新居の家電(エアコン・洗濯機等)を買うのを負担しました。

sku********さん

編集あり2012/3/1920:39:54

うちの場合はパターンが異なり、娘は自分の貯金で費用を支払いですが、娘名義で私が積み立てしていた約150万の通帳を結婚祝いとして渡しました

娘には彼に内緒で持っていて、結婚生活で困ったら何かの足しにしてくれればいいと思っています
私の周囲では、親が援助というよりか、子に貯金があってもお祝い事なのでお祝い金をあげている人が多いですよ(100万単位)
親心ですから、質問主さまも甘えていいと思いますよ

poo********さん

2012/3/1912:23:47

甘えるのも親孝行です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる