ここから本文です

順天堂大病院と聖路加国際病院での出産について

アバター

ID非公開さん

2012/3/1911:03:48

順天堂大病院と聖路加国際病院での出産について

妊娠中の検診は現在居住している近くのクリニックで受けています。
出産は里帰りして順天堂大もしくは聖路加を考えており、何れも分娩予約はしております。
高齢出産(初産)になるため、母子ともに万一の事態に備えて、万全の医療が整っているこの二つの病院にしたのですが、何れも甲乙つけがたく、決めきれません。
実家からの交通の利便性はほぼ同じです。出産に掛かる費用については、重要視しておりません。
また超音波の検査等では、現在お腹の赤ちゃんに異常は認められておりません。
何れかの病院で出産の御経験がお有りの方にお伺いいたしますが、病院のご感想を教えて頂けませんでしょうか?
また、非常に近しい方が御出産され、お詳しい方でも結構です。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/3/2205:59:50

私も現在妊娠中で聖路加に分娩予定で通っているのですが、失敗したと思っています。
まず、毎回の検診の待ち時間が半端ないです。
完全予約制で一か月も前から予約しているのに、毎回3時間は待たされます。
お腹が大きな方、悪阻のある方などもいるのにあの待ち時間は何なのか疑問です。
あまりの待ち時間にキレている人も結構見かけます。

またご存じだとは思いますが、聖路加の産婦人科の医師は、普段は他の病院に勤務していて聖路加には週一回だけバイトで来る先生です。
聖路加に常勤している産婦人科医というのはいないんです。
検診の際は、同じ先生に診てもらうために必ず同じ曜日に固定しなければいけません。
分娩の際には医師の指定なども出来ません。
そのためなのかはわかりませんが、医師のレベルが低いと感じました。

私は子供に遺伝する可能性アリの疾患の心配があり(生まれてすぐの治療が必要な疾患です)それもあって総合病院である聖路加を選びました。
確かに一般的にあまり知られている症状ではありませんが、他の病院の産婦人科医(3つの病院の産婦人科で6人の先生にこのことについて話しました)はその病名や症状、処置の仕方などきちんと知っていましたが、聖路加の医師はその知識がなかったんです。
若い医師だったので仕方ないのかもしれませんが、あまりの知識不足に驚きました。
またその際の態度も酷く「はあ?何言ってるんですか?そんなことあり得ませんから」と馬鹿にされたように鼻で笑われ、かなり不愉快な思いをしました。

この知恵袋でもたびたび話題になっていますが、聖路加の医師や看護師は患者に対して傲慢な態度の人が多いです。
現在はその医師ではなく、別の先生に診てもらっていて、その先生はとてもいい先生ですが、分娩の際にいつも診てもらっている医師にあたるとは限らないし、分娩の際の担当医師が知識不足で、もし何かあったらたまらないと思い、他の産院を探しましたが、もう今からでは他の産院で分娩予約が出来ませんでした。

聖路加は診療費とは別に、入会費105000円、月会費10500円を払うと特別な会員になれて、色々特別扱いしてくれるらしいです(これに入ると待たされずに診察してもらえるらしいです)
入会すれば多少は医師や看護師の態度も違うのでしょうが、キリスト教の精神をうたっているのにお金お金、という態度丸出しなのがどうなのかと思います。
例えば羊水検査や母体血清マーカーなど、他の病院では検査自体にお金はもちろんかかりますが、リスクや検査内容についての説明はこちらが聞けば医師または看護師がきちんと診療時間内に教えてくれます。
しかし聖路加の場合、その検査を受けるにはまずカウンセリングを受けなければならず、カウンセリングに自己負担で12000円かかります。
検査に対しての説明や質問はカウンセリングでなければ一切答えられないというのです。他の病院はちゃんと教えてくれるのに。
きちんとカウンセリングを受けてから検査に望みたい、という患者に対してなら理解出来ますが、すでに検査の知識がある、他の病院で確認している、特に質問したいこともなく、すぐに検査したいという人に対しても、12000円のカウンセリングは必須です。
羊水検査は多少流産の可能性があるのでリスクの説明はまだわかりますが、母体血清マーカーはただの血液検査です。
採血の説明に12000円って…。
他の病院では羊水検査のリスク、内容についても特にお金なんて取られることなく教えてくれました。
こういった所が儲け主義丸出しのようで、私はいい感情を抱けません。

順天堂大については知らなくて申し訳ないのですが、聖路加はおススメ出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/25 19:02:54

三人の皆様、貴重な体験談、アドバイスをありがとうございました。何れの病院でも初診を受け、甲乙つけ難い素晴らしい病院だと思います。私(夫)としては順天堂に傾いておりますが、ご意見を参考に再度検討させていただきます、BAも選べませんので最初にご返答戴けた方に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2012/3/2516:33:52

順天堂で出産しました。 助産師、看護師、医師 ともに若いです。母乳のケアはほとんどなく、胸がパンパンに腫れ、痛みが酷かったです。
個室でしたが、新しいわけではないので 高いわりには良いとは言えなかったです。
ただ、何かあった時の安心感はありました。産後すぐの赤ちゃんのケア(検診)はしっかりとして下さり、安心できました。
友人が山王病院で出産しましたが、私は個人的に山王病院の個室の方がホテルのように綺麗で手厚いケアを受けているように感じました。

私は今第2子を妊娠中ですが、家の近くの個人病院で出産予定です。
一人一人しっかり診てくれますし、助産師さんもベテランです。母乳のケアも体調や心のケアも一人一人丁寧にアドバイスしてもらえます。

順天堂も、聖路加も見学してみてはいかがでしょうか。山王病院、オススメですよ。 順天堂のママさん教室で、病室の見学をさせてくれましたよ。

素敵な出産を(^0^)

pop********さん

2012/3/2422:47:43

わたしも聖路加で出産予定です。

37歳での初産で、設備と交通の利便性を考えて聖路加に決めました。
現在8ヶ月ですが、今のところ不満は全くありません。
先日の母親学級で、聖路加での出産年齢の平均は36歳だと聞きました。日本全体で29歳だそうですから、高齢出産に慣れていると言えると思います。

わたしの担当は女医さんで、物腰も柔らかくとても親身に話を聞いてくれます。
看護士さんや助産師さんにも嫌な思いをしたことは全くありません。皆さん親切ですし、アドバイスも的確かと思います。
医師によって見解の違う体重管理や食事に関しても、あんまりうるさくないのでストレスフリーな妊婦生活ができます。
聖路加は、患者が何か嫌な思いをしたら、名指しで指摘ができるシステムがあるので、最善の注意を払っている、と聖路加で出産した友人から聞きました。

待ち時間ですが、初診こそ初診担当の先生に診てもらうために2時間以上待ちましたが、それ以降はせいぜい30分程度ですし、待ち時間が長い場合には受付で聞けば見込み時間や待つ理由を教えてくれます。
ただ、急患が入って数時間待たされたという話は確かに聞いたことがあります。
担当の先生にもよるのでしょうが、わたしの場合はそこまで待ち時間が気になったことはないです。
スタバもあるので暇潰しできますし。

まだ出産していないので、質問者さんの求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが、わたしは今のところ聖路加で良かったと思っていますし、周りで聖路加を選んだ人たちも特に不満は言っていなかったです。
第1子・第2子両方聖路加を選んだ友人も2人いますし、それなりに満足してたのではないかと思います。

順天堂は周りにもいないので、わかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる