ここから本文です

太ももが柔らかくなったこと ☆ダイエットについて☆

arutaro1018さん

2012/3/1915:33:46

太ももが柔らかくなったこと ☆ダイエットについて☆

ダイエットについて質問です。

私は最近ダイエットを始め、2ヶ月で5㎏以上痩せました。
食事制限と、スロージョギングをしており、さらに太ももを重点的に痩せたかったので、
めん棒マッサージもしておりました。

太ももですが、サイズを測っているわけではないですが、
周りからは引き締まったと言われ、自分で鏡を見て引き締まったことは確かだとは思うのです。
実際に体重も落ちてきているので、それはいいことだと思うのですが、
なぜか太ももが異様に柔らかくなってきています。

痩せる前は、筋肉でもないと思うのですが結構硬いなーという印象でしたが、
最近は全てが脂肪に包まれたかのように(実際はまだ脂肪はたくさんあるのですが)柔らかくなっています。

この現象は、ダイエット効果で良いことなのでしょうか?
それとも間違ったやり方で、おかしな方向に向かってしまってるのでしょうか?
せっかく引き締まったきたのにも関わらず、柔らかくなっていると心配になります。

ちなみに今ダイエットしているメニューは下記の通りです。

食事→一日1000カロリーほどを摂取。朝多めで夕飯はあまり食べていません。
運動→ほぼ毎日、スロージョギング30分、ウォーキング15分を行い、就寝前にめん棒マッサージ。
足全体のストレッチをしています。

どなたか太ももが柔らかくなった原因が分かる方、その他体に詳しい方など回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

2012/3/2010:59:04

> この現象は、ダイエット効果で良いことなのでしょうか?

その現象はダイエットがうまくいっている証拠だと思います。
毎日、スロージョギング30分、ウォーキング15分、マッサージ、ストレッチをしてきた効果だと思います。
スロージョギングとウォーキングは脂肪燃焼効果が最も高い有酸素運動です。
現実に、鏡を見ても、自分でもわかるほど細くなってきているのですから、もしも、ダイエット開始と同時に、体脂肪率のグラフを作っていれば、一目瞭然なのですが、体脂肪率のグラフがどんどん下がってくるのが見えたはずです。

それで、太もものやわらかさについてですが、太ももの皮膚を「皮袋」と考えてみてください。
ダイエット開始までは、皮袋の中身は骨と筋肉と脂肪、体液でパンパンに詰まっていましたが、2ヶ月のダイエットの結果、脂肪が大幅に燃えてなくなりました。
そのために、それまでパンパンに詰まっていた中身が少なくなったので、柔らかくなったのです。
それは当然の現象ですし、ダイエットがうまくいっている証拠です。

> それとも間違ったやり方で、おかしな方向に向かってしまってるのでしょうか?せっかく引き締まったきたのにも関わらず、柔らかくなっていると心配になります。

今の体重はどの位でしょうか?
私は30Kgのダイエットに成功しましたが、10年以上かけて減量したので、身体のどこにもシワがありません。
ところが半年で20キロにダイエットに成功した人たちの皮膚はしわだらけです。
たとえば、腹回りの皮膚は1年で2センチくらいの割合で縮みます。ですから、ゆっくり時間をかけてダイエットをすれば、シワができません。

皮膚と皮膚に包まれた中身の筋肉・脂肪の関係は、このような関係です。
急激に体重を落とすと、お腹周りや太ももがやわらかくなり、つぎには皮膚があまってしわになります。
これは、当たり前のことで、間違ったやり方でも、おかしな方法でもありません。
1ヶ月に2Kg以内の減量ペースであれば、大丈夫です。

> ちなみに今ダイエットしているメニューは下記の通りです。
> 食事→一日1000カロリーほどを摂取。朝多めで夕飯はあまり食べていません。
> 動→ほぼ毎日、スロージョギング30分、ウォーキング15分を行い、就寝前にめん棒マッサージ。足全体のストレッチをしています。

一日1000カロリーほどの摂取カロリーは、ちょっとやりすぎでしたね。
ふつうの体格の成人女性で、基礎代謝は1300Kcalくらいです。
基礎代謝とは心臓、呼吸、体温保持などの生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことで、何もしていないときでも、身体が生きて行くために消費しているカロリーのことです。
食事のカロリーが基礎代謝を切ると、身体は生きていくために、体温を落とし、抹消血管を縮めて消費カロリーを落としますから、かえって痩せにくくなります。
今後は基礎代謝以上のカロリーを摂るようにすると良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/26 06:42:50

成功 皆様、ご回答ありがとうございました!
この度は、分かり易く説明頂いたこの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
皮袋。。なんとも分かりやすかったです。確かにパンパンに詰まった袋は固いし掴めないものですが、それと一緒の考えですね。
あと、食事も今はさすがに1000ではキツク感じるので少し増やしております。
色々とアドバイスありがとうございました!
今後は自信をもってダイエットを継続できるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

japgmjapgmさん

2012/3/1915:39:07

硬い脂肪は、とりずらく、柔らかい脂肪はとれやすいのです。
やっとほぐれてきたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。