ここから本文です

ベーグルの作り方。ホームベーカリーで1次発酵までしてレシピ通りにつくったのです...

mar********さん

2012/3/1917:23:12

ベーグルの作り方。ホームベーカリーで1次発酵までしてレシピ通りにつくったのですが、ペチャンコでした。食パンしか作ったことがなく、成形パンは始めてで色々疑問があります。まず、
①1次発

酵後、生地を出したとき結構ネチネチしてたのはOKですか?
②2次発酵を終えて茹でるとき、一度目は手で持ってしまい形がくずれました。二度目はネットで見てクッキングシートごと湯に入れたのですが、柔らかすぎてまた形がくずれます。キッチンペーパーで軽く水気をとるときにすでに膨らみがないです。茹でて膨らんだ感じもないです。
アドバイスお願いします。

ちなみにドーナツ形ではなく、ただの丸形ではダメでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2012/3/1918:40:35

一次醗酵後生地場ネチネチということから、原因は次のどれかでしょう。

①配合が間違っている。
②計量をミスした。(小麦粉が少ないか水分が多いか塩を入れ忘れたかのどれか)
③捏ねが足りなかった。
きちんとした生地ならば、こねた後にまとまっています。
ちゃんとした生地ができていれば、醗酵が進むにつれて炭酸ガスが生地中の水分に溶けて行きますので、生地が酸性になり、生地が締まってきます。(タンパク質が酸に遭うとかたくなる→酢〆でおなじみですね)

ベーグルに限らずパン生地は、多少柔らかくても捏ね時間を長くすれば何とかなります。
配合を補足していただけると、①の配合の間違い②計量ミスのどちらかがわかります。
塩の入れ忘れの可能性もありますので、焼いた生地を食べてみてください。塩が入っていないと小麦粉の味しかしませんのですぐわかります。

もし①②でないならば、もっと捏ねてください。捏ねてグルテンが生成してくれば、捏ね上がりでしっかりした生地になっています。

ベーグルはドーナツ型をしていてはじめてベーグルです。形を変えると火通りが悪くなります。

質問した人からのコメント

2012/3/20 12:58:01

計量ミスにきをつけて焼いてみました。上手にできました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる