ここから本文です

「発注」と「仕入れ」はどう違うんですか。ご回答宜しくお願い致します。

gon********さん

2012/3/1918:11:59

「発注」と「仕入れ」はどう違うんですか。ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2012/3/1918:34:13

「仕入れ」は、商品を調達することであり、その中身は、商品の選定から、数量の決定、値段の交渉、購入先の選定、発注、受け取り、代金の支払い等があり、その全行程を言う言葉です。
対して「発注」は、購入先に「注文を出す」ことであり、「仕入れ」の中の一つの行程です。

質問した人からのコメント

2012/3/25 23:00:51

成功 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2012/3/1918:22:07

「発注」は仕入先に対し、注文をする手続き
「仕入れ」は商品の在庫計上

という違いがあるようです。