ここから本文です

多発性筋炎・皮膚筋炎の可能性を知る為には とりあえず何の検査をしてもらえばい...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1919:42:44

多発性筋炎・皮膚筋炎の可能性を知る為には
とりあえず何の検査をしてもらえばいいですか?

原因不明の関節痛・筋肉痛が続き整形外科を受診していましたが、
症状が良くなりません。
リウマチ・全身性エリテマトーデスの可能性がある気がして、
明後日リウマチ内科を受診するつもりなのですが、
症状から多発性筋炎の可能性もある気がします。

ただ通常の膠原病の検査では筋炎の可能性はわからないとネットで見たのですが、
何の検査をお願いすれば筋炎の可能性を知る事ができますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2012/3/1920:45:58

はじめまして

皮膚筋炎を発症して1年半になります。
関節リウマチも併発しています。
原因不明の関節痛ってどのくらいですか?

私は最初に手荒れや口内炎がひどく、徐々に関節が痛くなりました。
そしてまぶたが腫れて赤くなりましたし、手の関節部分にも赤い発疹が出ました。

皮膚筋炎であれば、ゴッドロンやヘリオトロープが皮膚に出てくるので
専門家でも判断できると思います。
血液検査でCPKやCRPなど異常値が出れば、気づくと思います。
また尿検査も蛋白が毎回出たりすると可能性はあります。

異常値が出たら、筋電図などの検査をしたりします。

リウマチ内科はおそらく専門ですので、陽性であればいろいろ調べてくれるので
医師に任せてみてはどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 12:00:41

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
受診したところ、まず一般的な検査をしてからその後を考えましょう、との事でした。
tree_judasさま、季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

編集あり2012/3/2022:44:08

医師及びインターンの脳みそ検査を政府及び厚生労働省にしてもらえば、通常の膠原病の検査では筋炎の可能性はわからないとネットにはありますが、医師及びインターンの脳みそ検査を政府及び厚生労働省にしてもらうようにお願いすれば筋炎の可能性を知る事ができます。

待合室でみんながが言ってます。

reo********さん

2012/3/1923:38:28

筋炎の血液検査ではCK、アルドラーゼ、ミオグロビンのあたりで何かしら出る場合が多いです。これらは膠原病独特ではないのですが、あとは筋電図。皮膚生検。炎症反応は一応膠原病疑いであればCRP、血沈、C3、C4、CH50のあたりはみるかと。まぶたの皮疹など必ず出るならすぐわかります。膠原病の皮疹は必発ではないし、抗体検査も100%出ないので、後は総合的に診て経験から気づきます。膠原病同士の併発も多いので見極めには結構神経使うのです。筋力低下はリウマチでもありえます。今の段階ではまだなんともいえないですよね。画像や筋肉痛関節痛はシェーグレン症候群もありえますガムテスト、シルマーテストをすると抗体陰性例でも陽性いうこともありです。色々採血されると思いますがカンバって下さい。
患者さんから検査項目をオーダーリクエストをすることが出来る雰囲気の病院かはわかりません。ただそのでどんなオーダーをしていたかみればなんの膠原病を調べてくれているかはわかるでしょう。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる