ここから本文です

京大工学部志望 合格するには何をすればいいのでしょうか。

yop********さん

2012/3/2002:21:36

京大工学部志望
合格するには何をすればいいのでしょうか。

進研模試1月記述とセンター試験早期対策模試の結果を下記しておきます。駿台全統等の模試を受けてないのが不安要素です。
1月進研
英語150
数学165
国語154
総合偏差76.1
理系偏差73.7

センター早期対策模試(自己採点)
英語184+48(圧縮186)
数IA95
数IIB94
国語157
物理82
化学82
地理74
770/900(85.8%)
現時点では数学理科の二次問題、センターの地理が気がかりです。
主にこの辺りの不安を解消するにはどうすれば良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
339
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

df_********さん

2012/3/2721:59:35

下の方にBAをつけて!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2012/3/2002:52:07

最低点の過去5年の平均を計算し、「1次・2次の合計」とその「最低点平均」の差がいくらで、自分は一体何点落とせるかを逆算します。苦手な科目でこれだけ落としたら、これだけ得意科目で挽回しなくては。とか、
これだけ1次で取ったら2次ではこんだけ落としても大丈夫だよなとか。

あとは問題の傾向を見て、頻出範囲・質・量を知る。そして4・5題中、何題完答したら合格ラインに達するかを計算。頻出範囲だけにしぼった勉強に特化。目標ラインが定まって、頻出範囲をしっかりおさえていると、おのずと安心できますよ。理系ならこんな計算、受験に比べたら楽勝だよね?