ここから本文です

マンション管理、運営についての質問です。空き駐車場をコインパーキングにしたい...

aru********さん

2012/3/2003:16:15

マンション管理、運営についての質問です。空き駐車場をコインパーキングにしたいのですが?

私は分譲マンションの理事長をしています。最近の社会環境からか車を持つ方が減ってきています。当マンションも空きが5台分ありますそこで、最近、マンション内にコインパーキングを数台設置しているのを見かけます。当マンションも道路に面している区画(2区画)をコインパーキングなどにしたいと思っていますコインパーキングにすると固定資産税などが発生するなど色々な事を聞きますが、実際にはどうなのでしょうか あと、それをすることによっての問題点など知りたいのです
詳しい方是非教えて頂けませんでしょうか

補足すでに、別の場所の駐車場(2区画)は二段式の駐輪場、バイク置き場にし貯水槽を無くして直結直圧給水に変え、その場所も駐輪場にしました

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

リクエストマッチ

2012/3/2022:09:32

組合員(マンション居住者)以外の者からの収入があると
管理組合が法人か非法人に関係なく税務申告の義務が発生します。
この会計事務や税務を誰が行いますか?
管理会社は、委託管理業務の範囲外のことですので対応して
もらえません。
仮に請け負ってもらえたとしても別途費用がかかることになります。
税務調査の対象になることもありますから、きちんとした帳簿の作成を
しておかないと、後々痛いしっぺ返しが来るかもしれません。
慎重に判断してください。
2台程度の駐車場活用であれば、バイク置き場や自転車置き場の
増設など居住者が活用できる他の用途に
変更できないかを先に考えてみるのが得策と思います。

質問した人からのコメント

2012/3/27 02:13:48

降参 皆さん 回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2012/3/2012:18:29

コインパークにはリースや購入、コインの業者の一括借り上げと3選択肢あります。コインパークの器械を購入すると減価償却資産税が掛かりますね。リースの場合は、経費扱いになります。一括借り上げの場合、月極と同じです。器械の故障や苦情処理が、24時間対応でありますから管理からすると一括借り上げが無難ではないでしょうか?但し一括借り上げは収益が望める所しか業者は進出しませんよ。コインの業者数社に市場調査依頼されてみてはどうでしょうか?

mit********さん

リクエストマッチ

2012/3/2008:35:54

管理組合に雑収入や事業収入は認められていないので、法人化にする必要がある。

sak********さん

2012/3/2007:04:50

良い方法ですね。最近は賃貸マンションでも入居者の車が減っており、来客者用に100円駐車場を整備したりしてます。固定資産税はマンション敷地全部にかかります。

ご自身で100円駐車場を作るのではなく、タイムズ等の会社に商談してみては?あれは設備代無料で毎月一定の賃料が入り、駐車率によって歩合が入ります。

分譲マンションの場合、管理組合に明日車止めますから・・とかメンドクサイ手続きをしなくてはイケマセンガ、コインにすれば気兼ねなく止められるので住民も助かると思います

mom********さん

リクエストマッチ

2012/3/2003:35:43

毎年理事長が替わったり、管理会社に委託業務をしている管理組合には向いていません。
スピーディーな対応を迫られますので、自主管理をして法人化された方が、
総会決議に掛ける事が無い為、収支もとれますし対応も迅速に行えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる