ここから本文です

インプラントについて

hol********さん

2012/3/2003:30:40

インプラントについて

先月抜歯して、歯科医師さんから抜いたところをどうするか聞かれました。
1 インプラントをいれる
2 ブリッジを入れる
3 入れ歯を入れる

私は今金欠なので、インプラント入れたいけど無理だから、とりあえず差し歯にしといて、余裕が出たらインプラントを入れたい旨を歯科医師に伝えたら
「 だめ、若いからそれはダメ)」 と言われました。

若いと入れ歯は保険が効かないとかですか?
私は二十七歳です。
なぜ入れ歯がだめなのでしょうか?

ちなみに、歯科医師からは、ローンも進められています…

閲覧数:
13,042
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2006:47:12

いつも思うのですが この知恵袋では インプラントを軽々に奨める質問と回答が多いですね。

今回の場合でも インプラントのリスクについて何も触れていません。

確かにブリッジは支台になる歯を削ります。
また、入れ歯は支えになる金属が 見えますので、外観上 歯科医がすすめないのではないでしょうか。

ただ インプラントにもリスクはあります。
まず 術者(歯科医)の技術力によって結果が大きく変わること。
インプラントは永久に持ちものではなく その後のメンテナンスや患者さんの日常の手入れ次第だということ。

それらのことを比べると ‘削る’ことのデメリットと‘埋める’ことのデメリットも考えなければいけません。

私的に言えば インプラントを強く奨める歯科医を信頼できません。
ましては ローンを奨める歯科医はさらに信頼できません。
ローン…つまり患者さんに借金の仕方まで指導すること自体信頼できる歯科医では ありません。


今回の場合 わたくしなら ブリッジにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a27********さん

2012/3/2018:05:53

さし歯のために若いうちに虫歯でない歯を削ることは大変いたましいです。
かと言って入れ歯は異物感がありますし、あまり我慢していれる人もいないです。しかし抜けたままにしておくと若い人は親知らずが出てきて歯並びを悪くする可能性があるのでそれもよろしくないでしょう。お金がないなら我慢して入れ歯を入れておいて、いつかインプラントをいれるのがベストでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2012/3/2007:11:15

>私は今金欠なので、インプラント入れたいけど無理だから、とりあえず差し歯にしといて、

抜歯したところに差し歯は入らないと思うのですが。


>若いと入れ歯は保険が効かないとかですか?

そのようなことは担当医に聞きましょう。
なぜわざわざ知恵袋で聞くのでしょうか?


>入れ歯がだめなのでしょうか?

意味不明です。
差し歯を希望していたのでは?

pin********さん

2012/3/2005:44:13

若くても入れ歯(差し歯のことですか?)はできますし、保険も使えます。

ただ、差し歯というのは歯の根の部分が残ってないと差し込めないので、
根元から抜歯してしまったのなら通常の差し歯をいれるところがありません。
(歯茎を切って、骨にさすインプラントしかないです。)

そういう意味で、差し歯はダメというか無理ですね・・・

歯を抜かれた本数にもよりますが、大抵の場合、ブリッジなら可能です。
ブリッジも保険がきくので、インプラントよりかなり安く入れてもらえると思います。
入れ歯のように取り外しすることもないので、それほど煩わしくもありません。
費用面を重視されるならブリッジが最も良いと思いますよ。

ただし、抜歯した歯の左右の歯の周囲を削り、
それらの歯を支えにしてブリッジを架けることになります。
抜歯した左右の歯がきれいな状態なら、なるべくなら削りたくないため、
インプラントを勧めることが多いですね。

取り外しができるタイプの入れ歯にしても、はめるためには、
残ってる歯の一部を削らないといけませんし、
後々インプラントにしたいと思っているのであれば、
最初からインプラントにした方が、歯を削らなくて済みます。

ですがローンを組んでまでするなら、ブリッジで良いかな・・?と思いますよ。
歯も大事ですが、お金も大事ですしね。
将来的にも、ずっとブリッジでいける場合もありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる