ここから本文です

都庁は雨漏りがひどいと聞きましたが、本当ですか?

wrm********さん

2012/3/2007:43:00

都庁は雨漏りがひどいと聞きましたが、本当ですか?

閲覧数:
4,125
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/3/2306:06:57

「都庁舎、雨漏りに泣く」の見出しで、朝日新聞の2006年2月21日夕刊に記事があります。

記事は「第一庁舎32Fの職員食堂の天井板を1枚はがせば、そこは雨漏りの応急処置で、青いバケツとビニールシートの世界。 今や上階ばかりでなく、1階の玄関や議長室まで雨漏りが及んでいるそう。 防水用目地材を新しくするにも、凹凸の多い複雑なデザインのため作業は一筋縄ではいかず、上層部をねじったデザインの第一庁舎などは、普通のずん胴ビルだと1台のゴンドラですむところ、9台も設置されてるそう。他、給湯用パイプのパッキンの老朽化、電気管理システムの故障など、本格的に修繕するとなると、民間会社の試算ではその額1千億円! ちなみに都庁の総工費は1560億円で、修繕費が、十数年ごとに(=目地材の耐用年数)1千億もかかるなら、建て直した方がいいのでは?という専門家の意見も。
完成から15年で建物に痛みが目立ってきたが、補修するにも独特なデザインのため余計な手間がかかり、全面改修には庁舎を造り直せるほどのカネがかかるらしい。」

実際、平成18年度から6年をかけて都庁舎の外壁・屋上防水などの改修工事を進めるが、総工事費はおよそ10億円。長期保全計画では、平成16年度から30年間で改修費などに1000億円を超える支出を見込んでいる。
ちなみに都庁舎建設費用は、総工費1569億円。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zse********さん

2012/3/2215:58:52

本当です。
かなりの修理費がかかると、聞きました。