ここから本文です

年金手帳の再発行

mie********さん

2012/3/2011:21:23

年金手帳の再発行

再発行するには最寄の社会保険事務所に行くそうですが、本人が行ってもいいのでしょうか?
事業主じゃないとダメでしょうか?紛失したのは私です。事業主じゃないです。

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/3/2012:46:27

年金手帳を会社に預けて紛失したのでなければ(自分が持ってて紛失)自分で年金事務所へ行ってください
顔入り身分証明(免許証等)と印鑑を持参、無料です。
それから社会保険事務所は年金事務所に変ってます。

質問した人からのコメント

2012/3/27 08:58:06

二人ともありがとうございます。
質問した次の日に保険事務所に行きました。
ベストは先に回答して頂いた方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2012/3/2012:10:07

お勤めされている方の年金手帳の再交付は、原則会社経由での手続きとなります。

しかし、年金事務所の中には従業員本人が年金事務所の窓口に行った場合、免許証等で身分が確認できたら、窓口で年金手帳を再交付してくれるところもありますので、一度年金事務所の厚生年金適用調査課にお電話されては、と思います。