ここから本文です

自分は近く免許更新が有るんですが、事故が有ったので二時間の講習と、 更新期間...

ver********さん

2012/3/2011:55:44

自分は近く免許更新が有るんですが、事故が有ったので二時間の講習と、
更新期間三年という不利益が付いての更新となります。
しかし、この事故って一時停止の路地から出る時に、
安全確認しながらゆっくりでていった自分に自転車が衝突してきた事故なんですね。
一見自分が直進車の自転車の運行を妨害した事故のように思えますが、
自転車は禁止されている歩道走行をした上に右側通行して、
急いでいたのか、やたら飛ばして周囲の安全にも気を配っていない状態だったんですね。
しかも前タイヤがコツンとぶつかっただけなのを、足が痛いとか大騒ぎして人身事故になってしまった事故なんです。
転倒すらしていないし、そもそもあのババァがそんな無謀運転してるから起きた事故なのに、
自分だけが責任取らされるのは納得出来ません。
原付きバイクがそんな運転していたらどうなのか考えれば、どちらの過失なのか簡単にわかります。
自転車にも法律が有るのに、成績にならないから警察が放置しているだけなんです。
行政処分は不利益を被った事を知ってから申し立て出来るんですよね?
やってみたいんで、やり方を教えて下さい

補足あれ?減点は単なるコンピューター上の処理に過ぎず、
不利益という事は出来ない、なんて判例出てませんでしたか?
だから更新期間が三年に短縮されたというのが不利益となり、
不服申し立て出来る条件に達したと思ったのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/2017:51:53

行政不服審査法(昭和三十七年九月十五日法律第百六十号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO160.html
こちらになります。

行政官庁たる「都道府県公安委員会」に申し立てることとなります。

然し、人身交通事故での処分は既に済んでいるのですよね。申立期間を過ぎていませんか。事故による、付加点等による処分が既に付いていて、処分を知った日からかなり経過していませんか。

>自分だけが責任取らされるのは納得出来ません。

車運転するの辞めれば。

補足から

>だから更新期間が三年に短縮されたというのが不利益となり、

これは、正しい。

>不服申し立て出来る条件に達したと思ったのですが。

これは、間違い。
既に、人身交通事故の違反において付加点数を加点されていることを知っているはずです。
故に、起算点は、人身交通事故の処分があった日からが正解となります。

しかし、質問者様がそうだというのであれば、ダメ元で不服審査をすれば良いと考えますが、これは、その長い講習を実際に受けて不利益を受けた後に申し立てることとなります。

変ですが、その様になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xvx********さん

編集あり2012/3/2017:34:36

公安委員会に不服申立書として文書でしてください。書き方はネット上にいくらでもありますし、公安委員会にでも聞けば教えてくれるはずです。ただし、期限がありますよ。

それと、そのケースで認められることはありません。

とことんやるには最終的に行政訴訟しかありませんが、その場合全てこちらで立証していかなくてはならず不可能でしょうね。

補足から

ん?
それなら3年になるのも点数加点があるから自動のようなものだよ。
人身事故→加点→3年になったのだから人身事故の加点についてから争わないといけないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる