ここから本文です

JICCの掲載内容について。

ywj********さん

2012/3/2014:35:26

JICCの掲載内容について。

JICCの本人開示を請求したところ、消費者金融の1件だけ記載がありました。
その内容に疑問があるので、知恵をお貸し下さい。
契約日は平成8年3月、利用日が19年2月、延滞発生日19年5月と記載されていたのですが、
契約したのも間違いありませんし、支払いが滞ってるのも間違いありません。
疑問に思う内容は、利用日が19年2月と記載されているところです。
恥ずかしながら、支払いが出来なくなったのは10年以上前で、それ以降の利用は一切致しておりません。
そこでお聞きしたいのですが、履歴が何年経っても消えないまま残るように、意図的に利用履歴を設定する
ような行為をカード会社は行っているのでしょうか?
支払い義務を怠っているので、そうされても仕方ないのでしょうが、疑問に思いましたので質問しました。

もう一つ知恵をお貸し下さい。
上記の会社の滞ってる残債を完済したいのですが、その場合はやはり十何年分の利息も一緒に支払わなければ
完済出来ないのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、この二つのご回答を宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okt********さん

編集あり2012/3/2205:13:48

10年も払ってないなら時効ですから、支払いするなんて、とんでもない事になりますよ

勿論 延滞日からの利息 損害金 残元金を払わされます

1円でも払ったら時効では無くなり、請求してきます

今の状態なら、請求してきても、時効だから払わない と言えば大丈夫ですが、1円でも払ったら全額請求されます、、、勿論 一括払いで

さわらぬ神にたたりなしです

それと、契約日は平成8年3月、利用日が19年2月、延滞発生日19年5月と記載されていたのですが、、、、、、おそらく、書類上、勝手に和解契約をしたのかも知れませんが、本当に払ってないなら、ほっといても大丈夫です

質問した人からのコメント

2012/3/24 00:59:14

ご回答ありがとうございました。
時効というものが存在するんですね。自分の不甲斐なさで業者の方には
ご迷惑をかけて心苦しいですが、そのままにさせて頂くことにしました。
「勝手に和解契約をした」の言葉にホッとし、肩の荷が少し楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/3/2021:00:53

記憶違いでは?

普通はそんな事できないし、しないと思いますけど、いずれにしても訴訟などされていなければ既に時効にかかるか、間もなく時効にかかります。

それを待って時効援用すれば払わなくても完済同様の扱いになり、完済時と同じく信用情報からも5年で消えます。

請求が来てないならもうしばらくほっといたら?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる