ここから本文です

学歴ロンダリングが悪い理由とは?

fantamburst_fanta0range123さん

2012/3/2015:40:52

学歴ロンダリングが悪い理由とは?

学歴ロンダリングは
無駄、やる人はただの馬鹿、
などの厳しい意見がありますが、なぜいけないのでしょうか?

自分の大学よりレベルが高い大学院に行くのは向上心があってどう考えても悪いことのように思えません。学歴ロンダリングを悪く言う人はなぜ駄目なのかの理由を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

今、高校生なのでいまひとつ理解できないというようなこともあるかと思いますが回答お願いします。

補足補足しました。
fanta0range123の回答が補足内容です。

皆様の意見は大変参考になりました。学歴向上だけが目当てで大学院に進学する人がいることにはとても驚きました。同時にそういう人への怒りも感じました。なお、BAは自分が一番納得のいったhunamati_sinさんにいたします。

またお粗末な質問をするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

閲覧数:
62,587
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hunamati_sinさん

2012/3/2017:55:00

>自分の大学よりレベルが高い大学院に行くのは向上心があってどう考えても悪いことのように思えません

まず,前提として私はいわゆる「学歴ロンダリング」を悪くいう立場ではありません.
その上で,あなたの意見は概ねその通りだと思います.ただし問題は何のための「向上心」なのか,という点です.

この知恵袋でもしばしば見かけるのですが,「一発逆転」的な発想で,「自分は○流大学に入ってしまった.このままでは人生やばいので・・・」みたいな動機で,大学院の【名前だけ】を求めている人がいます.似たような発想で「○大学院と△大学院ではどちらが出世できますか」みたいな質問をする人がいます.

「学歴ロンダリング」をする人の中には,こういう動機の人が少なからずいるようです(実態は知りません).こうした発想で大学院に進学されることは,私のような大学教員の立場からすると,本当に困るのです.なぜなら,彼らは学問がしたいわけでも研究がしたいわけでもないからです.その大学院に入った(=○○大学院生である)ことで満足してしまう.

大学ならそれでも通じるでしょうが,大学院は腐っても大学院.学問研究をする場所です.率直に言えば,学部の学生は「お客さん」ですが自分の研究室の院生は弟子・兵隊です.我々の要求水準が違います.

そんな動機で入っても,当然大学院で要求する水準の学問・研究に付いてくることができません.そういう意味では確かに「無駄」ですし,大学院に来たからと行って,「将来」があるわけでもない.こうした現象を称して「ただの馬鹿」というなら,分からないではありません.

結局「学歴ロンダリング」が無駄かどうかは,本人の動機(向上心)の中身次第だろうと思います.

質問した人からのコメント

2012/3/21 00:29:57

降参 貴重なご意見ありがとうございました。

「学歴ロンダリングとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2100:19:59

fantamburst_fanta0range123です。


oztats3さん、taka_proyecto55さん、chomochomo1さん、udonsanjyanaidesukaさん
どうやら学歴ロンダリングを学歴の向上だけが目的で良い大学院を目指す人がいるようで、驚くとともに学問をなめているのかといいたくなるほど怒りがわいてきました。

midorikawaranko1985さん
私も自分の行きたい大学を目指したいと思います。学歴だけ有ったって何の役にも立たないと思うので自分の研究したいことを学べる大学、および院にいけるようがんばります。

最後に、hunamati_sinさん
大学教員からの意見を聞けて大変参考になりました。傲慢ながら世界を引っぱっていくような研究をしたいと思っております。自分がその位置までたどり着けるかは大いに疑問ですが近づけるように努力したいと思います。

2012/3/2023:28:27

無駄ではないと思います。
向上心があることは良いことだし、新しい場所へ乗り込める開拓精神は総合職には必要なことだと思います。
ただし、学歴を上げることが目的なら、あまり大きな効果は無いのでお勧めしません。
学歴があがったところで、頭がよくなったり、仕事が出来るようになるわけではありませんからね。

chomochomo1さん

2012/3/2023:10:53

私は大学、修士、博士と異なる大学に行きました。大学のレベルも世間的に言えばだんだん上がりました。
最近で言うところの学歴ロンダリングですね。

で、馬鹿にされたか?と言うとそんなことはありません。
このような進路も悪くはないのではないでしょうか?

私は研究したいものがその大学にあったから移っただけです。
移った先で迷惑をかけなければ、それでよいだけです。

確かに学歴だけで大学院を渡り歩くのはよくないですね。
履歴書では嘘は書けないわけだから、そこにこだわることはばかげています。
学歴を気にされるなら中退するべきだと思います。

2012/3/2021:30:22

私は大学2つと大学院(修士)2つ卒業・修了して、現在も大学院(博士課程)在学中ですが、全て別々の学校です。
なぜか?ただの行きがかり上です。仕事は仕事でまた別にありますので、私自身は、ロンダリングなどということを考えたことはありません。そして、世間の私に対する評価は、「向上心あり」と「奇人変人」の両方あります。

ただ、某大学の教員で、法政大学卒業でその後慶応の大学院に進学・修了なのに、著作物には慶応大学院修了としか載せていない人がいました。講演会のチラシなどにも「慶応大学院修了」しか載せていないことが多々あったので、その人については笑ってしまいました。出版社や講演会の主催者側が、「法政出身ではよろしくない」とでも言ったのか、とかも考えました。

もっと言うと、その人は法政大学卒業の前にも、別の大学中退の経歴があるとの噂もありました。
ここまで来ると、ロンダリングというよりも、「大学中退」の経歴は、隠したいことなのかもしれません。
大人になると、いろいろ隠したいことも出てくるものです。
そして、「隠したい」とか、「ロンダリングしたい」とか思うから、それが良いのか悪いのかの話になるだけです。

自分が好きな学校に行けばよいだけですよ。いろんな学校で過ごすことができる事の方が貴重な体験かもしれません。

2012/3/2020:54:29

「ロンダリング」という名称がついているように明らかに準犯罪的行為です。絶対にやめてください。

もちろんやれば世間からは馬鹿にされ蔑まれることになり、一生「ロンダ」という不名誉な烙印を背負って生きていくしかなくなってしまいます。これは想像以上に辛い事です。

「○大院出身です」というと表面的には周りは「すごーい」と言ってくれますが、最近はみんなロンダの事を知っているので心の中で「○大って言ったってロンダだろ」と思われてます。

大体楽して有名大のネームブランドを手に入れようなんて厚かましいし、正真正銘の学歴が欲しければ学部の正規枠をみんなと同じように再受験すべきです。そうすれば周りは文句なしに認めてくれるはずです。実際そういう人も結構いますよ。

学問云々はロンダの典型的な言い訳です。コンサートでC席に低い柵を飛び越えて不正入場して、そのコンサートが本当に好きだったとか言っても通用しませんし、C席がS席やA席と同価値だと主張しても馬鹿にされるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。