ここから本文です

部落問題でよく聞く「ニコイチ」とは、どういう意味なのでしょうか? 住宅の造り...

chi********さん

2006/6/609:32:44

部落問題でよく聞く「ニコイチ」とは、どういう意味なのでしょうか?
住宅の造り?に関係があるようなのですが、、。
検索したのですがわかりませんでした。

どなたかご存知の方おられませんでしょうか?

閲覧数:
94,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2006/6/609:57:00

同和の問題で「ニコイチ」を耳にするとのことですが、私は、はじめてです。

住宅の造りで、「二戸一」と言うのはあります、要するに一棟ニ軒と言う

意味で、壁一つの隣り合せの家とゆうことです。

また、人を揶揄する言葉として、二人で一人前と言うときに使うこともありま

す。

「ニコイチ住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2006/6/612:48:09

う~ん・・・二軒長屋のこと??

時代劇に出てくる長屋の二軒バージョンのことかな

uki********さん

2006/6/609:51:11

平屋建ての一軒の家を半分に仕切り

玄関が左右にある家と思います。

炭鉱の社宅で見たことがあります。