ここから本文です

ロードバイクのホイールを変えるとどんな効果がありますか?

ike********さん

2012/3/2020:10:05

ロードバイクのホイールを変えるとどんな効果がありますか?

今はアルミフレームのTREK2.3で105のコンポで走っています。
ホイールは純正でおそらく前後で3万いかないぐらいです。
今日アワイチをしたら平たんな道でかなり頑張って30キロいかないぐらいで普通に回すと25キロいかないぐらいですぐに追い抜かれてしまいました。
ホイールとタイヤを変えるとどうなりますか?
予算はオークションを利用して8万ぐらいです。
それと正規品で6万ぐらいのんはどうですか?
ホイール変えたらガタガタと振動もなくなりますか?

補足みなさん詳しい解説ありがとうございます。
なかなか奥が深いですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y2m********さん

2012/3/2110:42:46

私も先日までフルクラム RACING7を使ってました。んで シマノのWH-RS80 C24に替えてみました。さぞ 加速が楽になり 巡航スピードも上がり スピードの維持も楽になるのだろう と思っていました が 結果は…確かに軽い!タイヤも替えたので重量的にも500g以上軽くなりました。実際にサイクリングロードを走ってみました。確かに軽いから回る・・・回るのですが軽くなった分 惰性(ジャイロ効果)が効かなくなり 回し続けないとスピードが維持できないのと トップスピードも落ちましたね 「なんだこりゃ???」 納得いかなくて 不動峠(筑波山)を走ってみました。以前 去年の8月に走って時は不動峠を登りきれず 最後は歩いて登り 休憩をはさみ 風返し峠で休憩 その後 つつじヶ丘まで何とか登りました。今回は一気に休憩をはさまずに頂上のつつじヶ丘まで登れました(12キロ)

ただ去年の8月に上った時はロードに乗り始めて3か月のド素人 今回は その後ローラーを買い心拍 ケイデンスを管理にながらトレーニングをし、スプロケットも12-25Tから12-30Tに変更 それに伴いRD交換 ホイールもRACING7からRS80にして タイヤもザフィーロからミシュランPRO 4に交換

言ってみれば全くの別人が登ったようなものなので 純粋にホイール交換の恩恵だけではないので単純に比較は出来ませんが登りでは効果があったような・・・もう一度フルクラムで登って比較しないとなんとも言えないかな?

用途に合ったホイールを選ばないといけないって事だと思います。サイクリングロードで単走や先頭を走ることが多い もしくはスピードを上げたい 楽に維持したいのなら カーボンのディープリムでいいと思いますが 難点はあり横風に弱い(サイクリングロードは大体 風の強く吹く場所にあるもの)横風が吹くと車体が振られスピードが殺されます。また カーボンホイールはダウンヒルの際ブレーキングをし過ぎるとホイールにダメージが残ります。

アルミのローハイトのホイールに関しては先に述べたとおりです。

結論として 平坦のサイクリングロードなら重いアルミのローハイトも悪くない(横風の影響少ないし)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

編集あり2012/3/2101:24:08

速度はフロントギア(交換可能)の歯数と後輪のスプロケット(交換可能)の歯数、それを回す乗り手のケイデンスで決定されます。

ホイールの交換、軽量化はケイデンスのアップには影響します。

一方、乗り心地はタイヤ、チューブ、ホイール、フレーム、フロントフォーク、シートポスト、サドル、ハンドルの総合的なマッチングで決定されます。

よってホイール交換だけで希望される速度アップ、乗り心地アップの両方を達成するのは無理があると思います。

(追加)
ガタ改善には各部分のパーツをゆるみ無く増締めしておくのもパーツ交換以前に大切です(日常のメンテナンス)。

def********さん

2012/3/2022:16:25

振動はホイールではあまり変わりません。ハンドルとシートポストをカーボンにしたらいいと思います。振動の吸収が良くなります。あとはタイヤによっても違いがあるみたいです。

8万出せるならもう1万がんばればこれが買えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/79/02/item100000000279.html

4万台のこれでもかなり性能はいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/00/item12100100054.html
これを使っていますが替える前は完成車付属のお世辞にも良いとはいえないホイールを使ってました。これに替えてから練習コースの坂のタイムが約2分縮まりました。

are********さん

2012/3/2021:33:01

先ず・・・

振動等は、諦めましょう(笑)

スポーツサイクルの場合、高圧エアータイヤですので、どうしても振動が伝わり易いです。

トレックの場合、確かボントレガーのホイールホですので、悪いホイールではない筈ですが・・・

ちょっと思ったのですが、空気圧不足とかではないでしょうか?

空気圧不足ですと、速度は乗りません。

それと、ブレーキの引きずりとかありませんか?

引きずりがあれば、当然速度が落ちます。

平坦な道でそんなに速度が乗らないホイールではない筈です。

基本的に高いホイールは軽いホイールが多いですね。

軽いホイールは、加速反応が良くなります。

ただし、速度維持にはある程度重さがあった方が良いので、軽い程良いとは言い切れませんが(笑)

先ずホイール変える前に、今のホイールが正常なのかどうかを確認した方が良さげですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる