ここから本文です

インドの通貨(ルピー)の為替はどうなるでしょうか? 現在インドで働いています...

its********さん

2012/3/2021:56:50

インドの通貨(ルピー)の為替はどうなるでしょうか?

現在インドで働いています。所属は日本の組織になります。給料は日本円で規定額があり、それがインドの銀行口座に振り込まれることなって

います。つまり自動的にインド通貨(ルピー)に変換されているのです。

今の組織で3年も働いていれば、それなりの貯蓄はできるとおもいます。ただ気になっているのがルピーの為替です?3年前のレートをみる
と今の倍ほどルピー高でした。三年前に支給された給料がほぼ半分近くの価値になったということですよね?

もしルピー安が進むようなら、給料日の度に日本の口座に送金しようと考えています。逆に段々とルピー高が進むようなら、帰国する直前に送金しようと考えています。(一番は今ルピー安で、帰国直前にルピー高になることですが、、、)

私は全く経済に詳しくないので、詳しい方がいたら、意見を聞かせて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2012/3/2202:13:43

私も今インドにて同じように困ってますよ。
一括チェック払ですが1年前のチェックを確認すると差額が。。。
このままルピーで持ってるのも心配なのでCITI-BANKにチェック持って行ってUSDチェックに交換しました。
(もし、少額ならCITI口座お持ちならIのATMで入金可能です、私はよくコルカタ空港のATM利用してます)
ご自分の銀行でドルかユーロ建てのチェックに交換してもらいそれを自分宛にしておけばいいですよ。
手数料かかりますが、ルピーのレートが不安なのでね。

インド、バングラでは銀行口座での送金に制限があるんでそのまま送金してくれる銀行が皆無でしたので、私はチェックを持って帰るか、近くのうウエスタンユニオンでチェック金額を送金していますよ。
(特に現地のイスラムバンク等からは送金自体無理でした)
(参考になればと思いますが)

質問した人からのコメント

2012/3/22 23:00:22

参考になりました。あと銀行に問い合わせたら、米ドルとルピーの2つの口座を作れるみたいです。それでも若干の心配はありますが、米ドルで預けることにしました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2012/3/2102:44:20

本当に書いてある通りであれば、為替差益は会社が受けています。
仮に20万ルピーを送金するのに、以前は60万円だったのが、40万円で済んでいるわけです。
会社に請求することですね。
インドのインフレもばかになりませんよ。

円で送金してもらい、インドで円の出金と同時に、ルピーへの両替を頼むのが普通かと思うのですが?
で、帰国時に日本の銀行口座に円を送金する。
インドの口座のある銀行で確認してください。
会社にもそれを踏まえて、相談?交渉しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる