ここから本文です

硬貨(500円玉とか)を綺麗にする(掃除?)方法って何かありますか?

cvt********さん

2012/3/2100:55:54

硬貨(500円玉とか)を綺麗にする(掃除?)方法って何かありますか?

閲覧数:
113,352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/3/2110:57:49

下記を参考にしてください。

硬貨の種類により、磨く方法が変わります。

☆五円硬貨(黄銅)と、十円硬貨(銅)など銅系の金属は、
酸性の物に浸けると綺麗になります。
サンポール・クエン酸液・お酢・タバスコ・ソース・レモン汁、
などに浸け置き、しばらく放置するとピカピカになりますよ。

*汚れ、手垢などで油汚れが被膜となっていると効きません、
歯磨き粉などで、汚れを落としてから浸けます。
【サンポールは強力なためゴム手袋をして注意して使用のこと】

☆五十円・百円・五百円硬貨(ニッケル合金)は、
酸の浸け置きでだけでは、落ちません。

カーワックス・コンパウンド・歯磨き粉、
などを付けた布やスポンジで磨きます。
(この方法は、5円10円にも適用できます)

質問した人からのコメント

2012/3/27 10:20:39

ありがとうございました。

「500円玉 綺麗にする 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2012/3/2107:07:36

日本の硬化の主成分 1円がアルミ 5・10円が(真鍮・銅)50・100・500円が(白銅・ニッケル)で出来ています。

アルカリや酸で表面の酸化物(サビ)が溶けで素地が表れますから・・ 身近なものですと・・しょうゆ、マヨネーズ・タバスコ・レモン液などでしょうか。
“混ぜるなキケン”と記載ある洗剤液は酸性質の物が多いですからそうした洗剤の成分を見て使用すると良いですね。 もちろん使用後は充分に水洗いしないと、今度は酸に侵されて変色したり錆びやすくなりますね

k_f********さん

2012/3/2101:05:10

昔は、『コーラは歯に悪い』と言われていましたが・・・・・・

茶色くなった10円硬貨を“コーラ”と“ソース”に浸けると、“ソース”の方がピカピカになります。

500円硬貨は実験した事はありません・・・・・・

ruk********さん

2012/3/2100:56:49

酢につけるといいと聞いたことがあります