ここから本文です

地震保険について

sky********さん

2012/3/2101:40:32

地震保険について

月々の掛け金も少ないけれど、万が一地震で家が全壊しても受け取れる金額も少ないですよね。
でも今後地震が起こると言われているので、地震保険は加入するつもりです。

地震保険は全壊の場合でも建て替え費用の半額くらいしか保険金が出ないようですが、残りの半分をカバーできる保険はないのでしょうか?

もしまだまだローンが残っている時点で地震で全壊→建て替え なんて事態に陥ったら、残りのローン+建て替えで保険金でまかなえなかった分のローン この二重ローンを抱えることになるのでしょうか?

閲覧数:
758
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/3/2117:35:04

阪神大震災で、住宅・家財の地震保険金、事業用建物の拡張担保特約保険金、自動車の地震噴火津波車両損害特約保険金、を得たことのある者です。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

1.【阪神大震災の前例】

①.二重ローン
震災で、死亡や重度障害に至らなければ、生命保険金は支給されません。
そのため、阪神大震災でも住宅や自動車の二重ローンに苦しんでいた被災者が少なくありませんでした↓
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0004156939.shtml

②.ケガ・PTSD
生命保険の医療保険は、自宅療養を保障しないので、阪神大震災のケガやPTSDで自宅療養した被災者が生活苦に陥っていました。


。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

2.【対策】

①.二重ローン
昨今は、地震を原因とする補償に新商品が続々と現れているので、これらを追加すれば尚良いでしょう↓
●地震火災50プラン
●地震危険等上乗せ担保特約
●リスタ
●フェニックス
●地震噴火津波車両全損時一時金特約
●地震噴火津波車両損害特約
●地震噴火津波搭乗者傷害特約
http://faq.sompo-japan.dga.jp/homejapan/faq_detail.html?id=80138
http://cho.hoken-galileo.com/entry/29628.html
http://hoken.jcb.co.jp/product/insurance.php?product_id=55
http://web.pref.hyogo.jp/wd34/phoenixkyosai.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/389339/
http://www.ace-insurance.co.jp/CGI/news/view.cgi?mode=detail&seq=00...

②.ケガ・PTSDの自宅療養
一部の損害保険会社(一例:日立キャピタルなど)から、精神疾患担保特約と天災危険担保特約が付いた所得補償保険が発売されています。
これは、天災のケガやPTSDで自宅療養も補償するというもの。
この精神疾患担保特約と天災危険担保特約が付いた所得補償保険に入れば尚良いでしょう↓
http://www.hitachi-ins.co.jp/company/gaiyo.html

阪神大震災で、住宅・家財の地震保険金、事業用建物の拡張担保特約保険金、自動車の地震噴火津波車両損害特約保険金、を得...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/3/2108:58:01

地震保険は1回の地震に対して保険会社の総額の被害金額が5兆円を越える部分は支払われないので全壊規模の地震が来るとどのみち満額支払いは無理でしょう

pik********さん

2012/3/2101:56:10

そういった保険はありまえん
もちろん、二重ローンです


地震保険は、損害保険です、建て替え費用に対する保険ではありません
建て替え費用の半額くらいしか保険金が出ないという考えも間違っています

例えば、自動車の保険、これも損害保険です、自動車がスクラップ状態になった場合、買い替える保険ってありますか