長期契約・1ヶ月更新の派遣先を辞めたいです。 先週から新たな派遣先に勤務しはじめたばかりですが、すでに辞めたいです。

長期契約・1ヶ月更新の派遣先を辞めたいです。 先週から新たな派遣先に勤務しはじめたばかりですが、すでに辞めたいです。 理由は仕事を教えてくれる人がおらず、そのくせ西日本の本部とのことで重要な契約書類がどんどん送られてくること。 質問しても、 営業部長「業務内容はあっち(同じフロアの隣の部署)の事務員にきいて」 事務「書類の流れなんかはうちと違うでしょうし、どこからどこまであなたがやるのかわからないから部長にきいて」 とたらい回し(?)で。 派遣元のはなしでは一緒に仕事をする女性事務員に聞けるので安心、ということだったのですが同じ部署には事務員がおらず話が違います。 また極めつけは、喫煙は別室とのことでしたが、部長は普通に事務所内の私の目の前でタバコを吸います。 本当に嫌です。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、長期契約・1ヶ月更新の仕事を上記のような理由で最初の1ヶ月でやめるというのは問題ありますか? 今後派遣元から仕事を紹介されなくなったりしますか? 辞める場合、いつの時点までに更新しないと言えばいいですか? 読みにくくてすみません。 どなたか教えてください。

派遣10,010閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

私も派遣で働いております。 私が質問者様と同じ立場になったら、今日にでも派遣元の営業担当の方に辞めたいと話します。 分煙じゃないし、事務の女性の方もいないし、面談の時とは話が違うので次の更新はしないと言います。 幸い長期でも1ヶ月更新のようなので更新しないと派遣元営業に言えば話は終わると思います。 ただ1ヶ月は我慢して下さい。 あと、仕事はあれば紹介してもらえると思いますが、正直事務の仕事はあまりないと思います。。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

派遣で働いている者です。 新しい職場に行った早々、いきなり嫌な目に遭いましたね。 仕事を教えてくれる人がいなくて、たらい回しになってる ってだけでも信じられないけど、健康増進法が制定されて ほとんどの職場で喫煙不可な世の中なのに目の前で タバコを吸うなんて、ありえない! 派遣会社からは、喫煙は別室で分煙だと聞いていたん ですよね?私ならその事だけでも、話と違うし、体にも 悪いし、(私の場合ですが)気管支弱いから無理って 速攻辞めますね。 1か月更新との事ですが、1か月なんとか耐えられそう だったら、1か月間頑張った方が良いと思います。 そこで契約更新しませんと言えば契約終了に なって円満に辞められますし。 今すぐ辞めたい!という事であれば、辞める事は できますが、やはり就業先にも派遣会社にも 迷惑はかかると思います。書類手続き上も 何かと面倒しくなります。私も過去に経験が あるのですが、途中で辞めた場合、年金は 現在厚生年金に入ってる場合、国民年金料も 徴収される可能性が高いです。理不尽だな~と 思うのですが、法律で決まっているんだそうです。 要は1か月で年金料をダブルで徴収されるという 訳です。手続きも面倒しい&損になるという事で 最悪です。 なんとか頑張れるなら、そういう面倒くさい事を しないためにも、1か月間頑張った方が良いと 思います。 1か月間満了で辞める場合は、特に問題なく それ以降もその派遣会社からは紹介はして くれると思います。でも途中で辞める場合は 紹介は厳しいと思います。 通常派遣の契約の場合は3か月更新が多くて 例えば1月1日からの契約だったら、2月末まで には更新の有無を聞かれるのですが、質問者様の 場合は1か月更新ですので、ちょっとタイミングが 分からないのですが、もう辞めたいと決めているなら 早めに派遣会社の担当に電話した方がいいと 思います。 世の中にはトホホな会社が結構あるものですよね。 私もちょっと前に顔合わせに行った会社が、最初は 禁煙だと聞いてたのに、実際は吸ってる人がいた っていう職場でした。速攻断りましたけど。 次こそはまともな職場で就業できる事をお祈り しています。

1人がナイス!しています

2

私は以前の長期契約の派遣先を更新せず3ヶ月で辞めました 辞めることは可能です! すぐにでも担当者に言いましょう 私は更新有無の電話がかかってきた時点で「次の更新はしたくない」といいました 更新期間を守れば問題ないと思います 私は今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ますが 前の職場が最悪すぎてトラウマで引き受けていません(笑)

2人がナイス!しています