ここから本文です

12週目の初妊婦です。 便秘について教えて下さい。 もともと便秘がちでした。 ...

sp1********さん

2012/3/2110:51:43

12週目の初妊婦です。
便秘について教えて下さい。

もともと便秘がちでした。
妊娠してからもっとひどくなりました。
納豆、さつまいも、ヨーグルト、牛乳、はちみつ、青汁、朝一のお水‥

色々試したのですがだめでした。

そして処方されたマグラックス500mg、ピコスルファートナトリウム内用液0.75%でもだめでした。

お腹が張ってとても苦しいです。
毎日一時間程度ですがウォーキングしています。

どうしたらいいのでしょう?
次の診察は一週間後です。病院行ったがいいですかね‥

閲覧数:
960
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/3/2112:07:29

妊娠時の便秘って苦しいですよね。
食事や運動を気をつけていても出ない時は出ないし・・・。
私も病院に駆け込んだことがあります^^;

主様が処方された薬は酸化マグネシウムとラキソベロンというお薬ですね。
私もマグミットという酸化マグネシウムのお薬を処方されましたよ^^
アローゼンという排便を促す漢方薬を処方され飲んだのですがあまり効果がなく、マグミットで便を柔らかくする方が効果がありました。
ラキソベロンと併用すると、割と毎日快便でした。
少しずつラキソベロンの量を増やしてみてもだめでしょうか?

最悪、市販の浣腸を使うのも手だと思いますよ。
浣腸は用量用法を守って正しく使用するのであれば使っても大丈夫だと病院の先生に言われました。(ただ、当時私は妊娠5ヶ月くらいだったので、妊娠初期の主様の場合は流産の恐れもありますので、使用前に必ず病院で確認してください)

どうしても出なくて苦しいのであれば、すぐにでも病院へ行くべきです。
あと一週間・・・と思っていても、もしその一週間ずっと出なかったらますます苦しい思いをされると思います。実際、私もそうでした。
痛いのに出口で固まってて出なくて、1時間以上トイレから出られなくて・・・もういっそ恥を忍んで救急車を呼ぼうかとすら思いました^^;
そうなる前に、病院へ行って相談された方がお腹の赤ちゃんの為でもありますし。

お大事にしてくださいね^^

質問した人からのコメント

2012/3/21 13:06:21

ご丁寧にありがとうございます。
ピコスルファートナトリウムがラキソベロンでしょうか?
7滴~10滴と言われて使っていたのですが、まったくで・・・。
最高25滴入れましたが全くでした。そして2週間分あったはずなのに、1週間ももたなかったです・・・。

あまりにも苦しいのでいちじく浣腸をしました。我慢が足りず少ししか出ませんでした。
あすの朝病院へいってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる