ここから本文です

楽譜の版についての質問です!

con********さん

2012/3/2110:56:22

楽譜の版についての質問です!

よく、ベーレンライターとかペータースとかリコルディ版とか言いますが、どのように違うのでしょうか?出版社の違いというのはわかるのですが、どのような特徴があるのでしょうか??まったく知識がないので、どなたか教えてください!
あと、モーツァルトのオペラをするときにはどの版がお勧めですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2012/3/2119:02:23

楽譜の版の違いは、その曲によってさまざまな経緯があり、一概には言えません。詳しくは個別作曲家の研究書やサイトを参照してください。版の差異の原因として良くあるのは次のような事情によるものです。
1.作曲家の手稿が読みづらく、または省略が多いものであった場合に、楽譜の清書屋が演奏可能なように記号などを補って出版することが良くあった。その際に、手稿の解釈が人によって変わることがあり、例えばクレッシェンドとアクセントが紛らわしい、とか、臨時記号を作曲家が間違ったと考えられる場合に補正したものが、後の研究で間違いでなかったとされる場合、とか。
2.今ほど作曲家のオリジナルの意思が尊重されなかった時代は、楽譜出版社の商業的意図により、派手に聴こえるように作曲家の意図を確認せずに勝手に補正がなされることが普通にあった。そのような勝手な変更にも、作曲者が追認したものと、認めなかったもの、どちらとも付かないもの、確認する前に作曲者が死んでしまった、などいろいろなケースがあります。
現在、それに対する批判的研究から、手稿譜を尊重して清書し直されたものは、「原典版」と呼ばれることが多い。手稿譜そのもののコピーは「ファクシミリ版」と呼ばれることもある。
3.作曲家自身が後に改訂を行った場合。当然、それ以降の出版譜は改訂されたものとなる。
初演に間に合わせるために、急いで作曲された場合など、実際の演奏を聴いたうえで作曲家が改訂を行うのは良くあることです。
しかしながら、作曲家自身が改訂を行う場合にも、自分が気に入るように改訂する場合と、第三者から指摘を受けてしぶしぶ変更する場合とがある。しぶしぶ変更で多いのは「長すぎるので短くしろ」とか「演奏困難なので簡単にしろ」だとか。また、楽譜屋や演奏家から派手になるように改訂を求められた場合等もあり、それらのどれが作曲家本人の真の意図か判断に困る場合が往々にしてあります。大作曲家と言えども顧客の求めによって生計を立てている以上、それに応じざるを得なかったのは致し方のないことですね。
そして、作曲家の意図をどれと考えるかによって、版の違いが生ずるということもあります。
4.別の作曲家が、オリジナルのオーケストレーションが稚拙だ等の理由で改訂する場合。この場合は版の問題と言うよりは別の編曲と捉えるべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/3/2122:53:15

foxbat2011さん 、ご回答にこれをつけ加えるのはいかがでしょう?
番号は 2-2 がいいかな?

よく書くと「実用版・演奏版」。
楽譜は、暗黙のうちに作曲当時の演奏習慣で演奏されることを期待されて表記されます。
時代が変わると、音楽教育や演奏方法と楽譜表記の方法にギャップが生じてきます。
(よく知られているものに、通奏低音の数字記号や装飾記号などがあります。)
本来は作曲当時の演奏習慣を研究するべきですが、数分の曲を気軽に楽しむために何百時間を費やすのは現実的ではありません。
そこで「当時の演奏方法を現代の記譜法で記すとこうなりますよ」「例えばこの楽譜で記したような演奏が考えられます」というスタンスで編集されたものがあります。

このやり方も行き過ぎると編集者の意図が入りすぎる恐れがありますから、原典版では「校訂ノート」のような形で解説が添えられているのが普通です。

モーツアルトについては,国際モーツアルテウム財団が発行した「新全集」が、主にベーレンライター社から販売されていますねぇ。これを使うことになるんじゃないかなぁ。

https://www.baerenreiter.com/en/focus/complete-editions-and-edition...

詳しい方から回答がつくといいですネ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる