ここから本文です

昨日離婚しました。本当に本当に辛い決断でした。 前妻とは高校2年の夏にお付き合...

mur********さん

2012/3/2110:57:36

昨日離婚しました。本当に本当に辛い決断でした。
前妻とは高校2年の夏にお付き合いを始め7年間、後に結婚して7年。現在共に30歳です。
子ども(現5歳)にも恵まれました。

妻は現在看護の道へ進みたいと看護専門学校へ通い始めました。
今まで私に着いてきてくれ、全力で支えてくれていたので次は私が支えようと考えていました。
2週間前、突然離婚を切り出されました。
今までも、離婚の危機は数回ありました。
だけど何となく、離婚しませんでした。

次の日妻が音信不通となり明け方帰ってきました。
私は怒鳴り散らしどこで何をしているかを問い詰めました。数日前より携帯にロックをかけていることを知っていたからです。妻は友達の女性と過ごしていたと言い張りました。
約2週間、お互い忙しくすれ違いを繰り返し、やっと話せましたが妻は離婚しての一点張りでした。その後2日間別居(妻と子どもは実家へ)話しました。妻の決意は固く何を言おうが「離婚して!」と言われました。携帯の事を優しく聞いていくと、やっと口を開きました。ロックの理由は同じ看護学校の28歳男性にアプローチされているメールが入っているからだそうです。恋仲なのかを聞いたのですが「それだけはない」と言われました。正直、前妻は結構もてます。だけど私だけを見ていてくれたのでショックでした。

結果。これまでの価値観のズレが余りに深くなりすぎた事でした。私は目を背けていましたが、気づいてました。まさかそこまで考えているとは、話すとこれまで自分がどれだけ妻を傷つけてきたのかがわかりました。その都度話はありましたが解決せずなあなあにしていました。自分のあまりにもの失態に言葉がでず、離婚の合意になりました。
昨日、昼間は子どもと三人で過ごし、夜二人で最後に手作り料理で食事をし今後について話しました。
どうしても最後に抱きしめたくなり妻に「抱きしめていい」と聞くと、「別れが辛くなるよ」と言われました。私は「それでもいい」と答え、妻が頷きました。
2ヵ月ぶりくらいに妻を抱きしめると、かなり痩せていて、本当に真剣に考えたんだなってわかりました。二人して涙がとまらず、僕はひたすら誤る事しかできませんでした「幸せにします」って誓った筈なのに全然幸せにできなかったと思うと、今でも後悔し涙があふれてきます。今まで全力で私を支え続けてくれた妻をこんなに悲しませてしまい本当に悔しいです。妻とは昔みたいな友達に戻ろうと話ました。人生でこんなに辛い思いをしたのは初めてです。みなさま、どのようにして前向きに強くなられましたか? 体験談やアドバイスを教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/2111:26:50

我が家も同級生夫婦でかれこれ33年になります。
今日までには、何度も別れを考えた事が有ります。
幸い我が家は離婚には至りませんでしたけど。。
長年連れ添って、なあなあになって
それもよし。 と思えればいいですが。。

質問者さんは30歳との事、
奥様もこれまでの不満や苦労で疲れ果て、
たまたま心の隙間に、自分を見つめて真剣に対応してくれる男性が入り込んだのでしょう。

友人の離婚等で相談を受けたりもありますが、
別れた後から旦那さんの優しさやいいところが再認識される事も多い様です。

こちらの質問で、旦那さんが素直に反省し、まだ奥様へ対する愛情も充分に伝わってきます。
今後は昔みたいな友達に戻ろうとお話したとの事、お子様もいらっしゃるので縁は一生続きます。
貴方の誠意や、奥様・お子様へ対する気持ちを大切にして下さい。

奥様の気持ちも一時の過ちで、やり直せる場合も有るかも知れません。
(>二人して涙がとまらず、僕はひたすら誤る事しかできませんでした。)

又、そうでないとしても、貴方自身が人として大きく成長される出来事だと思います。
今回できてしまった、心の大きな傷は過ぎ行く時間が少しづつ癒してくれると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/22 18:37:08

みなさま、色々なコメント本当にありがとうございます。
これからは前妻のためにも子どものためにも、必死に生きて頑張ります!
そして子どもにお父さんかっこいいって思われる父親を目指します!
本当に本当にありがとうございました。

「離婚 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2012/3/2120:38:56

悲しい文面に目がとまりお邪魔しました。
悩みに悩んだ結果なのかもしれせんが、離婚はお子様にとって大変なショックだったと思います。

どんな失敗をしてもあなたの親はあなたを見放しはしないでしょう。
同様にどんな親であろうと子供にとっては親なのです。
その家族の繋がりを自分の都合で切ってしまう奥様にはなんだか共感しづらいです。

少なからずあなたが全て悪いとは思いません。
奥様にも原因はあったと思います。
必要以上に自分を責める事はせずに
まずは自分の悪かった点を、整理し受けとめる事で、今後どう生きていくのか見えて来ると思います。
(子供ケアや前妻との関係)

だれかに話しを聞いてもらうだけでも良いと思います。
自分追い込むことは体に良くありません。
健康な体が基本です。
無理やりでも実行してください。
食事をしっかりとって下さい。
そして体を動かして下さい。
掃除や洗濯自分の出来ることから、少しずつでも前に進んで下さい。

きっと前向きなあなたを見てくれている人がいます。
早く立ち直ることであなたを心配している人達も安心するでしょう。
そして前妻の幸せをこころから願える日が来るはずです。
応援してます。

aia********さん

2012/3/2111:19:47

私も貴方様と同じ経験をしました。私も前夫にある日突然、別れを切り出されました。前夫には子供が産まれてから子供中心の生活になり構ってあげれなかった事を今でも申し訳なく思います。(決して愛情が未だにあるわけではありません)貴方様はまだ、離婚されて間もなくなので気持ちの整理がついておられずお辛い事と思いますが失った者は帰ってはきません。きっと時間が解決してくれます。離婚当事、私も人から同じ事を言われ「時間なんかで解決出来ない」と思っておりましたが本当に時間が解決してくれるのです。今はまだ、無理でも前を向いて進みましょう。そして、貴方の幸せを見つけて下さい。

sug********さん

2012/3/2111:16:16

失って初めて気が付きましたね…

女は母になった途端に、
夫は同居人です。
非協力的な同居人は要らないですから…
母はたくましいです。

奥様も嫌いで離婚の決断をされたのではないと思いますよ…
貴方の経済観念のだらしなさと、思いやりの無さに、疲れたのかも知れません。

いつか
妻子を迎える為に…
1から頑張ってみては如何でしょうか…

kin********さん

2012/3/2111:14:19

よくよく、その気持ち分かります・・・

直ぐに立ち直るのは無理ですよ♪無理して忘れる必要もないでしょう。。

先ず、何か趣味を持ちましょ♪何でも良いんです。

スポーツが好きなら、野球・サイクリング・フィッシング・マラソン・・・まだまだ若いでしょ♪

こういった趣味の場から、新しい発見・・出会いがあります。。

出会いと言っても女性に限りませんよ♪

同じ趣味を共有する友達をつくるトコからですね。。。。

頑張って前向きにボチボチ行きましょ♪・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる