ここから本文です

嘘の収入証明書を出すデメリットは?

sha********さん

2012/3/2111:46:57

嘘の収入証明書を出すデメリットは?

上海在住です。
2月に会社を辞めた社員から、家を買って銀行でローンを組むから収入証明書を出してくれと言われました。

2月に辞めたのに今も働いていると言う内容なので、それを直すと言ったら、
「銀行に出す形式上だけの書類なので、どうでもいいんです!」
「会社に迷惑なんて掛かりません!」
「迷惑をかけたら100万元という契約書を書いてもいいです!」
「今日中に手に入れないと困るんです!!!」
とキレぎみに言われました。

嘘の書類を出す気はさらさら無いのですが、今までの信頼関係を利用し泣き落としでバンバン電話かかって来るので、この嘘の書類を提出することで会社にどんな被害があるかを理路整然と説明して終りにしたいです。
どんな問題が発生する可能性がありますか?実際形式だけなんでしょうか?

出してくれと言われた書類は下記です。
下記に社印を押せと言われました。

收入证明
兹有张XX (身份证号:3425XXXXXXXXXX6420)于2010年8月至今任职我公司营业担当职位,月收入人民币肆仟元。
特此证明!

上海XXXX有限公司
日期:2012年3月20号

閲覧数:
526
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2012/3/2114:12:21

現在の中国人特有の、いい加減さ、勝手さがモロに現れている事件ですね。

断るのに別にデメリットを説明する必要など無いでしょう。単純に現在在職していないと言う事実だけで十分かと思いますが。

確かに以前は企業の証明だけで銀行のローンが組めたようですが、最近は納税証明の提出を求められると聞きました。事実上形式だけの部分が強いとは思いますが、後でどんな問題が降りかかってくるか(特に税務関係)わかりませんよ。

いずれにせよ余りにも勝手な要求ですので、どんな辞め方をしたかにもよるでしょうが、基本的に断るだけでよいと思います。

私だったら、shanghaifrom2004さんと同様に

兹有张XX (身份证号:3425XXXXXXXXXX6420)于2010年8月至2012年2月底为止任职我公司营业担当职位,月收入人民币肆仟元。

として、黙って渡すかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/21 15:12:25

成功 >>現在の中国人特有の、いい加減さ、勝手さがモロに現れている事件ですね。
↑さすが、良く分かってらっしゃる!
納税証明の提出を求められると聞きました
↑これ良いですね、今日もまた連絡来ると思いますが「後で税務署とトラブルを起こしたくないから・・・」で押し通します! 他のみな様もありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/3/2112:15:10

こんな収入証明を出すのはまず会社が責任を負う必要はありません。

i_m********さん

2012/3/2112:11:02

出さないほうがいいです。

その証明書を渡してもし、その本人がローンを払えなくなったら、証明書に記載されている会社に確認または取り立てがあります。ひどくなると電気も止められたりというケースもあります。

身分証があるようですけど、中国の方でしょうか?これも偽造ができてしまうので気をつけた方がいいです。

私の経験上で話しさせてもらいます。
中国人は本名で申請してない場合もあります。日本と中国で違う名前の人がいました。
なら、中国では〇〇さんで日本では××さん、じゃ身分証はどうなっているかの問題です。おそらく身分証が違うだと思います。

その方が本当信用できるか、できないかはもう一度話し合われた方がいいと思います。
ただ相手の感情に流されないように気をつけてくださいね。