ここから本文です

ストロベリーナイトの最終回。最後のシーン。

wry********さん

2012/3/2112:11:48

ストロベリーナイトの最終回。最後のシーン。

菊田を見たあの姫川の表情。何を表現してるのでしょう?みなさんの意見が聞きたいです!
(同様の質問をしましたが、PCでは表示されてない時間があったので、もう一度質問させて下さい。)

ストロベリーナイトファンのみなさんのご回答お待ちしてます!!

検索タグ 竹内結子、西島秀俊、小出恵介、宇梶剛士、丸山隆平、手塚理美、大和田獏、津川雅彦、
渡辺いっけい、遠藤憲一、高嶋政宏、
生瀬勝久、武田鉄矢

補足前回の質問も見れるようになりました。不具合だったのかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283903792
ぜひ投票もお願いします!!

閲覧数:
20,975
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/3/2123:43:40

菊田への恋を自覚した…にしては重い感じになりましたよね。

でも、やっと母親との距離というか自分の立ち位置を掴んだ姫川です。彼女が『恋』を自覚したら、決して明るいばかりじゃ無いと思うんです。

自分が刑事として実績をあげているのは、間違いなく腹心の部下である菊田の力が大きい。
『恋で愛』が表になったら、優秀な部下を失う=自分が『優秀な刑事』としてやっていくのに支障が出るかもしれない。
自分も予期せず『女の甘え』が出てしまうかもしれない。
そして何より。
強姦された過去を知ったら、菊田に嫌われるかもしれない……。
…………そんな事は絶対に嫌だ!
ならば、この気持ち(恋)を無かった事にしようか…………。

あの数秒でここまで考えた、と思うのは穿ちすぎかもしれません。

過去を話さないまま『交際する』。そんな菊田を騙すような真似は、姫川の性格(ガンテツも知っていそうな様子)から出来ないでしょう。
偏見なのは承知ですが、ああいう事件の被害者になったら、おいそれと気軽に『恋』には走れない。希望より先に絶望が浮かんでしまうのではないのかな、と思いました。


もしくは。
菊田の背中を見ていて「頼れる男だなぁ」と感じて。
「実際、自分は頼りすぎているんじゃないのか?」と不安が芽生え。
「頼ってばかりいる刑事で良いのか? 私はそんなモノなのか?」と純粋に自分の『デカ魂』の内省に耽った、とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ストロベリーナイト 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

2012/3/2117:26:29

菊田に意識した瞬間、どういう表情をして良いか
わからない顔・・・
もしくは、菊田の事は前からきになっていたけど
いざ、仕事以外の行動をされるとどうして良いのか
わからない視線・・・

表情を観て!と竹内さんは言ってましたが、全くわかりません状態ですね。

ちなみに、姫川を襲った男の顔は日下に似ているから
日下を嫌っているはず。

onn********さん

2012/3/2116:12:17

姫川が菊田を意識した瞬間でしょうね(*^o^*)
犯人説がよく出ていますが、犯人は警察官になれませんし別人です。

dan********さん

2012/3/2115:25:44

最後のシーンは菊田の手元あたりに視線がいっていたような気がします。菊田の手元→菊田のカバン→菊田のカバンには以前井岡がつけたお守り…もともと、姫川のカバンにつけようとして間違えて菊田のカバンにつけましたよね。
もしかして、お守りの中に盗聴器!?
井岡は姫川の味方ではない!?
もしかして、ガンテツと井岡はつながってる!?(ガンテツが姫川班の誰かがいるところに度々現れるので…)

原作は読んでないので、全て勝手な予想ですm(__)m

ipp********さん

編集あり2012/3/2114:34:49

ドラマの中でお父さんが読んでいた新聞によると、高校時代の姫川を襲った犯人は、懲役15年の刑でした。
ちょうど出所するころですよね。

その元犯人の視線を一瞬感じた???とか。

全然わからな~い!!!

tsu********さん

2012/3/2113:51:50

映画でデジャヴだった事が分かるんじゃないかな?