ここから本文です

今日皮膚科に行こうと思うのですが、病院に行ってからの手順を教えてください。

u6r********さん

2012/3/2113:57:51

今日皮膚科に行こうと思うのですが、病院に行ってからの手順を教えてください。

病院に世話になった事が小さい時しかないので、システムが良く分かりません。
保険証は持っていきます。
診察券って初診の場合どうすればいいんですか?
最初は無くて当たり前ですよね?てことは、
一回目で診察券をもらって、二回目以降診察券を保険証の代わりに提示するって事なんですかね?
教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2012/3/2114:07:10

始めて受診する場合は、

①保険証を受け付けに出す。
②問診票に記入する(今回受診する理由や、今までかかった病気、アレルギーの有無などを記入する)
③診察
④支払
⑤診察券と保険証を受け取る。お薬が出た場合処方箋を受け取る(院内処方の場合はその場でお薬を受け取る)
⑥病院によっては、次回の予約をするところがあるので、それを確認する。
⑦処方箋を持って調剤薬局に行きお薬を貰う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「病院 初診 手順」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

リクエストマッチ

2012/3/2114:22:47

初めていく場合は、保険証だけで良いです。
問診表などを渡されると思うので、それに記入して診察です。
最後の会計時などで、診察券を渡されます。

次回行く場合は、その診察券で良いのですが、月が変わる時には保険証が必要です。

お大事になさってください。

sip********さん

2012/3/2114:10:43

病院に行きさえすれば 何も心配いりませんよ まず受付で 初めてです と言えば 今どういう症状なのかを記入するような 簡単な問診票をもらって 記入するように言われると思います その時保険証も提示します 全ての診察が終わって 最後の会計の時に 保険証と診察券をくださると思います 次回からは もらった診察券で大丈夫です 保険証は一か月に一回(月が代わったら)提示するように言われます 早く治ればいいですね

nao********さん

2012/3/2114:09:38

まずは病院に行って、
保険証の提示とともに『この病院は初めてです。』と伝えて下さい。
初診(一回目)の時は名前や住所、持病などを聞かれるような問診票を渡されます。
アンケートのような簡単な内容なので、数分で終わります^^

あとは普通に診察の順番をお待ち下さい。

診察が終われば、お会計の時に診察券を渡されると思います。
二回目以降はその診察券のみで大丈夫です^^

但し、法律で、月が変わるごとに保険証の確認はしなければなりませんので、
通院が長くなるようでしたら、毎月初めの診察の時は保険証が必要となります。

どうかお大事になさって下さい*

sno********さん

リクエストマッチ

2012/3/2114:08:24

初診のときは、受付で保険証を渡し、診察後の会計の際に診察券が渡されます。診察券発行後も、月が変わったら(=毎月初めに診察を受ける場合)、その都度保険証を持参する必要があります。
お大事になさって下さい。

shi********さん

2012/3/2114:06:34

内科も皮膚科も基本は同じです。

初回時に受付に保険証を出してください。その時に「今日はどうなさいましたか」と聞かれますので、不都合な症状を一言言ってください。その時に「初回ですから尿検査があります」とコップを渡されることがあるので、指示に従ってください。また、問診票を書くこともあるので、これも受付の指示に従ってください。

2回目以降は診察券を出してください。ただし、月が変わったら保険証番号の確認を行いますので、月初めには必ず保険証を出してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる