ここから本文です

20ctのダイヤモンドルースの価格をどなたかお教え下さい。 ランク : VVS2 カラ...

koc********さん

2012/3/2119:59:00

20ctのダイヤモンドルースの価格をどなたかお教え下さい。
ランク : VVS2
カラー : ベリーライトイエロー
形状 : ラウンドブリリアントカット

閲覧数:
5,290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/3/2712:29:54

西アフリカでダイヤモンド原石を購入している者です。

僕なりの価値観で回答させていただきます。

ラパポート(業者が使用しているダイヤモンド参考価格表)で確認しても、20カラットの表記はありません。
それだけ、珍しいカラット数です。
通常、10カラットを超えるダイヤモンドは、オークションハウスなどで取引されます。(例えば、サザビーズとか有名なオークションハウスですよね)
従って、決められた定価などは存在しません。

しかし、ご質問者様は、ルースの価格を知りたいんですよね?
あえて、僕が勝手に価格をつけるとしたら、(小売価格)5000万円ですかね・・・・

●5000万円の理由
クラリティのVVS2は、問題ありません。むしろハイグレードすぎます。(プラス評価の要因)
カラーのVLY(ベリーライトイエロー)正直、日本国内では人気のない色です。(マイナス評価の要因)
ラウンドブリリアントカット=正直、このカラット数では貧相に見えてしまうカット形状です。(マイナス評価の要因)
58面のラウンドブリリアントカットでは、20カラットもあると、1面、1面が大きすぎて間延びして見えます。
2年前であれば、中国の超富裕層の方たちが競って買ったと思いますが、現在その中国の富裕層にも景気の陰りが見え始めていて、積極的な購買意欲が薄れてきています。(高額な大粒ダイヤモンドに限りかもしれませんけど・・・)従って需要が薄い。(マイナス評価の要因)

上記の諸条件を僕なりに考えてみて、5000万円が妥当かな??

以上 僕の個人的な観点から回答させていただきました。ご参考にして頂けたら幸甚です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「20カラットのダイヤモンド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/3/2313:27:42

いやいや、下の人の価値はかなりのものです。
27カラットでDカラーでVVS1なんてそうそうあるもんじゃない。

貴方の聞いてるのは色も鑑定で着ないほどのライトイエローでVVS2
なので、1000万前後ではないでしょうか。

fum********さん

2012/3/2122:37:28

最近の資料の中で、ご質問のダイヤのサイズに比較的近いもので

VVS1 27.03ct Dカラー クッションカット

でリングになっているもので3億2千万(オークション価格)だそうです。
これから推測して1億5千万~2億位じゃないですかね?あれば、ですが。