ここから本文です

NHKの料金について…

sqy********さん

2012/3/2121:40:05

NHKの料金について…

NHKの料金振込用紙が入った封が届きます。NHK見ていないのに意味がわかりません。母親も見てもいないのに払いたくはないけど、料金がどんどん膨れ上がっていってるので不安になっています。昔はNHKの料金を払っていたみたいですが、今は未納状態です。家にアンテナが設置されています。他の質問を見てもいまいちわからないし、契約だの受信料だの全くわからずです。NHKの仕組みなど、料金の事などについて教えて下さい。

閲覧数:
354
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iju********さん

2012/3/2123:54:49

基本的には解約をお勧めしますが、どういった経緯で契約させられたかによっては取り消しも主張しても構いません。その点がよく書かれていないので、今のところ余り何もいえませんが。強制=義務化されているなら初めから契約も何もありません。民法上でも契約と言うのは双方が合意した上で初めて成り立つ約儀です。税務署が契約書を携えて契約と言った形で訪問して来ませんよね。義務化された支払いなら初めから納付書と言った形で通達されるはずです。NHKが義務、強制と思われている方も、まだ居られるのですが法律上を確認してみても「支払いの義務」となっている項目など日本の法律には存在しません。NHK会長も「皆様方の協会の運営に理解を得た上での特殊な負担金」だと言っています。過去にもNHKは国会に「受信料の義務化」を数回提出していますが、案の定却下されています(笑)そもそも法律で正式に決められているなら わざわざ義務化の法案を要望する必要がないですし、NHKが正式に認められていない受信料の徴収だと自ら認めているような物です。正直者が馬鹿を見るような状況に追い込んでいるのは他ならぬNHKです。私の世帯も未契約ですが明確に拒否してからは再訪問はおろか紙切れ一枚さえ郵送されてきません。実際に私の周りでも未契約や未納者の方は多いです。未納者の方は感心しませんが、主に一人暮らしの若い女性や、ご老人、一人暮らしを始めたばかりの学生さんなど抵抗力のない人を、恐怖心や不安を与えるなど、時には犯罪的な行動をして違法に契約させるのが現状です。逆に取れそうではない相手、恐面や強気で明確に拒否する人たちの世帯に対しては事実上、放置、野放し状態です。未契約での判例は現在までにございません。元から債務のない人間に対しては訴訟の材料そのものがありませんから立証など困難を極めます。NHKが必要ではない方たちに取っては勝手に電波を流されて一方的な不公平な負担になっちゃいます。NHKにだって未契約者や未納者に対してスクランブル方式を採用する権利だってあるのです。過去に国会からも打診されていますが甘い汁は捨てたくないと言った考えで見送っています。年金や保険料は義務化された支払いですが、もしNHKの徴収と同じような現状なら大問題です。
最後に一言、言いたいのは下のsabotennetobasはNHKの関係者です。NHKの違法行為や犯罪行為は何でもかんでも容認する始末です。以下この人のブログから一部引用です。http://blogs.yahoo.co.jp/sabotennetobas/49657532.html
自分の結婚式に500人出席、その多くが国会議員の先生方?年収1億3千万?タクシーメーター82550円ブログに掲載(これ何かの再現ドラマか何かで見た事あるような?(笑)自家用ヘリ所有で自家用ヘリで通勤らしいです(笑)これももちろん嘘です。最近になって室長兼務とかになった模様。もちろん妄想で描いた出世です。都合の悪い質問や回答は何でも削除します。
夫の名前はSIN もちろん架空で作った妄想やブログ内だけのご主人様です。ID複数使用で自分の回答に高評価、自作自演。笑わせてくれます。金持ち気取りしてくだらないブログ書いている暇があるなら現実の仕事を見つけて働いてくれよと思います。マンションオーナーなどと語り他の回答で墓穴を掘り疑惑をさらけ出しました。ここで実態が分かりますよ。http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=sabotennetobas&flg=3&...知恵袋でも有名な大ぼら吹きです。大体、姫と語ってリッチな生活日記など本当のセレブさんなら書かないでしょう(笑)本物の方は鮮明な写真付きで堂々と書かれています。

質問した人からのコメント

2012/3/22 02:49:07

ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/3/2123:39:39

流石のあたしも擁護のしようがないや(;・ω・;汗。NHKを見ているから契約する、見ていないから契約しないのではなく、日本放送協会受信規約の内容に同意できるから契約する、できないから契約しないというのがNHK…少なくとも二カ所の営業センターの言い分。

まずはいつから未納なのかどうか確認してください。五年未満であれば解約して残金を分割で支払ってください。少なくとも契約書原本をとりよせて筆跡を確認してください。五年以上前であれば民法第169条短期消滅時効ですので、内容証明で直近五年いかのものについて支払い義務があります。

何もしないのもあなたの自由ですが、そのうち裁判になって全額支払いを命じられます。

http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK(現在居住されている最寄りの営業センターに報告してください)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
フリーダイヤル 0120-151515
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
ふれあいセンター 0570-066066

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sab********さん

編集あり2012/3/2122:56:59

あなたも無責任な反NHK主義者の書き込みの被害者です。
かつて、「NHK受信料なんか滞納すればいいんだ!滞納金より訴訟費用のほうが多くかかるから訴訟なんて100パーセントやらない!」などとネットやこの知恵袋で組織的に書き込んだ連中が居ました。
何の根拠もないデタラメだったのです。
そんな連中の言うことはもはや全く信用できません。

現在は年間500件以上の訴訟が提起されています。
現在のところNHKの全勝です。

放送法では
協会の放送を受信できる設備を設置した者は協会と受信契約をしなくてはならない。
と明記されています。
法文を読んでいただければ小学生でも理解できますが「NHKを見た者は」などではありません。

<NHK見ていないのに意味がわかりません。母親も見てもいないのに
これがいかに的外れな事かご理解いただけましたでしょうか?
NHKを見る・見ないに関係ないとはそういうことです。
普通にテレビを受信・視聴している場合は受信契約をして受信料を払わなくてはなりません。

またあなたの世帯は契約があります。
これは民事上の債務ですから支払いの義務があります。

こちらもご覧ください。
NHK受信料問題加除式百科事典 目次
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12966

第一章 複雑怪奇なNHK受信料問題を読み解く
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6486

第二章 ネット上のNHK受信契約拒否の方法について検証してみる
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6551

第九章 NHKの新規約及び内規に沿った解約手続き
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20174

ns2********さん

2012/3/2122:02:33

放送法第64条の規定により、テレビを設置しますと受信料を支払わなくてはなりません。

NHKの番組を見ている見ていないに関係ありません。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

kar********さん

2012/3/2121:58:09

>昔はNHKの料金を払っていたみたいですが、
と言う事は、昔契約したと言う事です。
きちんと解約しないと、契約はそのまま継続されていると言う事です。

で、何時頃契約したの、
何時から払わなくなったの、
詳しく書かないとアドバイス出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる