ここから本文です

看護師の転職について。 4月から看護師2年目になります。 地元の看護学校を出...

yuaa_lagさん

2012/3/2122:12:02

看護師の転職について。
4月から看護師2年目になります。
地元の看護学校を出て、就職の際に東京で就職しようかどうか迷いましたが、 それまでずっと実家暮らしであったため、看護師1年目という大変な年に、友人もいない東京で1人でやっていけるか不安がありました。そのため、就職は地元に近い県外の病院にしました。しかし、またもう一度東京に行き働いてもみたいと思うようになりました。東京には友人もいないので都会に行くことで、孤独を感じ、環境に馴染めないかもしれません。でも、一度チャレンジしたいと思う気持ちがあります。このような思いで、今後、看護師3年目や4年目から転職することはどうでしょうか。
また、このような経験をされた方ご意見お願いします。

閲覧数:
584
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2300:21:07

質問者さんが東京で働きたい理由は何ですか?何か事情がありますか?
文面に東京に行きたい理由が明確にされていないので、何について意見すればいいのか迷います。
あなたの尊厳・匿名性が守られる範囲内で理由を明らかにできるのであれば、もう少しあなたの置かれている状況を教えてください。
実は私も2年目から転職します。私の場合複雑な事情があり、前の職場だけでなく面接先でも理解してもらえ、転職先にには苦労しませんでした。転職会社を利用した際にいただいた情報からあなたにアドバイスするとしたなら、ちょっと厳しい事を言います。
もしあなたが、単純に東京で働く事への憧れや興味程度で転職を選ぼうとしているなら、あなたの看護師人生だけでなく周囲の人のためにも止めたほうがいいです。経験が浅い状態での転職は、まず心証が悪いです。看護師不足が深刻な状況で、病院は長く働いてもらえる人材を探しています。転職に至った経緯・理由、転職後の目標が明確かつきちんとした根拠がなければ、病院側は相手にしてくれません。看護師は学歴よりも「経験」「実績」の方が重宝されます。経験が浅い看護師は圧倒的に不利です。どうして自分がこの時期に転職を選んだのか、相手を納得させられる程の理由付けがないと厳しいと思います。ただ、今は看護師不足の時代・・・選り好みしなければどこかしら転職先は見つかると思います。が、離職率も高いこの業界は慎重に行動しないと今より環境が悪くなってしまうかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。