ここから本文です

良く寝る我が子、寝すぎることで、何か成長に影響あるでしょうか?

yuy********さん

2012/3/2122:37:57

良く寝る我が子、寝すぎることで、何か成長に影響あるでしょうか?

2歳2カ月の息子の事ですが、週に1回か2回、お昼寝をしそびれると、ものすごく早い時間に就寝してしまうことがあります。
普段は、2時間超くらいお昼寝をするのですが、一日出かけていたり、お客さんがうちにきたりする日は、興奮して昼寝をしないことがあります。
そんな日は、18時頃には夜の眠りに入ってしまって、朝の7時半くらいまで眠り続けます。(夜中ママがそばにいないと泣くこともありますがすぐにまた眠りにつきます) 家に居る時は、早く寝そうな日は、17時くらいから夕飯を食べさせて、お風呂に入れるのですが、出掛けた日などは、車の中で眠ってしまいます。

そんな日は、夕飯も食べず、お風呂も入れずです。

そして、早い時は、16時半に寝てしまう時もあります。

無理やり起こしても、号泣するのみで、ご飯も食べません。 そして寝かせると眠ってしまいます。

食物アレルギーがあるので、小麦、乳、卵、の除去をしていますが、病院の先生には、貧血もないし、除去による栄養状態の影響は無いと言われています。 身長、体重は、成長曲線の真ん中より少し上ぐらいです。

なので、一食くらい抜いても大丈夫かな?と思っていたのですが、週に1回以上そんな日があると、何か良くないのではないのか心配になってきました。

ちなみに今日は15時半から寝ています。

良く眠るということは、体力がないからなのでしょうか?

うちの子の様に、早く寝てしまう子も普通にいるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

編集あり2012/3/2123:52:10

一食抜いても、お風呂に入らなくとも全然大丈夫です。
お腹が空いていたら自然と起きてくるはずです。

うちの子は似たような状態の日は23時を過ぎて
「ママおなかすいた~」だった時期がありました。
3歳頃です。ですので、素麺を柔らか目に茹でて食べさせてから
一緒に寝付くような日が結構ありました。

よく眠る事についてですが、テレビでも言っていますが
寝ている間に、脳がその日の事を繰り返して整理するらしいです。
子供は言葉では表現が難しいようですが感覚で覚えているので
脳が繰り返す事でいろんな事を吸収するそうです。
東大生も寝る直前に勉強して、寝てから覚えるという人も多いようで、
有名進学校の中には授業の一貫として昼寝の時間がある学校も。

精神的にも落ち着くし身長もよく伸びますから
沢山寝られるってとても良いことですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/27 22:55:15

皆さん本当にありがとうございました。 回答を読ませていただき、安心しました。
うちの息子も、皆さんのお子様の様に良く眠るせいか、発達に関しては人並み以上と言われます。性格も聞き分けのよい育てやすい子です。 寝る子は育つ その通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2012/3/2216:36:32

全然平気ですよ。うちは4人ともめちゃくちゃ寝る子達です。長女はさすがにもう11歳なんで昼寝はしませんが下三人(6歳5歳1歳)は3~4時間昼寝して夜8時~朝7時まで寝ます。

一日一食抜いたりすることはよくありますが健康そのものです。寝る子は育つはまさにその通りで4人とも大きいです。長女はもう大人の体格に近いのです。

一週間単位でバランスが取れていれば大丈夫ですから質問者様のお子さんらしい生活をさせてあげて下さいo(^-^)o

jud********さん

2012/3/2201:28:13

息子がまさに眠り王子でした。二~三歳の頃は同じように夕方4~6時から翌朝まで爆睡なんてざらで…夕食が間に合わない時もたまにありました。今週小学校を卒業しますが…今だによく寝ます。娘も同じように眠り姫でよく寝ます。良質の睡眠をとれているからか、二人とも小さめに産まれたのに大きい方です。また、十分な睡眠で精神的に安定しているため、穏やかな性格です。早寝早起きは、身体だけでなく脳の成長にも良いと言われています。医師から栄養状態は問題ないと言われているようですし、ご心配でしたら、眠って逃した栄養分を翌日の食事の内容を栄養の高い物に工夫してみてはいかがでしょうか?

sam********さん

2012/3/2200:01:57

昔のたとえですが、「寝る子は育つ」
いいことみたいですよ。
うちの子もすごく寝るのですが、最近きいた話しですが、「寝る」ということは体力を使うそうです。
だからたくさん寝ることは体力があるからそれだけ元気ということだそうです。
老人が早く起きてしまうのは、体力がなくなるからだと聞きました。
なるほどと思ってしまいましたが、ほんとかどうかはわかりません。

akh********さん

2012/3/2122:52:12

うちの子たちも夕方寝て夕飯なしで眠り続ける事良くありましたよー^^w

幼稚園に行ってる頃もありましたよ^^w

お腹空けば起きるると思うし、1食ぐらい抜いたって大丈夫だと思いますよ^^w

寝る子は育つ。

うちの長男と次女は大きい方ですよ^^w

気にすること無いと思います^^w

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる