ここから本文です

ホヤ貝の食べ方を教えていただけないでしょうか? 出来たら、酢の物はちょっと苦...

c_g********さん

2006/6/710:15:51

ホヤ貝の食べ方を教えていただけないでしょうか?
出来たら、酢の物はちょっと苦手なので他の食べ方で。
魚屋さんで見かける事はあるんですけど、食べ方がわからないので安くても買えなくて残念なのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33,912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2006/6/711:02:06

火を通すと、独特の臭みが薄れて食べやすくなります。
さばいたものを4等分くらいに切って、お酒をかけてレンジで蒸しても美味しいです。
参考URLを貼りましたので御覧になってみて下さい。

さばき方については3番目のURLを見て下さい。ちなみに、先端を切り落とすときは、よく見るとプラス(+)(入水孔)とマイナス(ー)(出水孔)になっていますので、プラス側を先に切り落とすと水が飛び出してきませんよ~。
http://www.tohoku-e.net/gyoren/html/cook5.html
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9B%E3%83%A4&PAGE=1&target...
http://yamachou.adam.ne.jp/hoyanosabakikata.html

質問した人からのコメント

2006/6/7 14:36:50

降参 色々な食べ方があるのですね、ありがとうございます。
今度酒蒸にしてみようと思います!

「ホヤ 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

編集あり2006/6/710:42:12

ホヤは貝ではありません。安いので食べるという物では無いようにも思う食材です。極、最近ボケの予防になる物質が見つかり話題になっています。
食べ方には酢の物、刺身、茹で、焼きと何でもいいのですが熱を通す物は縮んで硬くなりやすいので普通は生で食べます。酢の物が一般的ですが醤油だけで食べる、東北北部地方もあります。
味はかなり独特で口に後味が残る為他の食品の味を変えます。私個人の話ですがビールには合わないと思っています。苦味が強調されるので。
非常に好き嫌いの激しいものなので安いから食べるという物ではないのです。
ホヤは殻を剥き、腸の中身を切り開きながら取り除き、肝臓を取って(好みで食べる人もいます)良く洗い、適当な大きさに切り分け料理します。
このとき、切ると身が固く丸まるようなもの(生きている)しか生で食べる事は出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる